お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2005年10月20日(木)

沖縄旅行記2005・9月 その4 久々の更新



2日目 9月13日(火)vol1

沖縄2日目です。
ホテルの朝食バイキングを食べて、出発。
西海岸〜北部コースはもう何回も経験してるので、今回は東海岸を攻めてみたいと思います。観光地向けに開発されてなくて、結構穴場なんだよー、東海岸。

東海岸から、伊計島という島に橋を渡って行けるのですが、その橋からの眺めがまたいいのです。その橋は「海中道路」と呼ばれ、車で走るとサイコー!まさに海の上を走ってるみたい。(え、それなら「海上道路」だろうって?はは、そこはまあ、私がつけた名前じゃないし)


海中道路の北側の眺め。西海岸に劣らぬ(むしろそれより上)ブルー。
写真じゃ伝わらないですが・・・








普通の道路なので、停車して写真を撮るわけにもいかず・・・。海中道路にある道の駅?みたいなところの歩道橋の上で撮った写真です。
あまり海の中を走ってる!っていう感じは伝わらないですね・・・(こればっかり)






海中道路を渡りきって、伊計島に到着。何があるわけでもない小さな島ですが、とりあえず先端の灯台まで行ってみることにしました。しか〜し、灯台近辺まで行ってみたものの、肝心の灯台までは道なき道を行くしかなさそうで、文字通り行ってみただけに(ーー;

島にはいくつか海水浴場があるようで、せっかくなので海に入ろう!水着も用意してきたことだし。

 
ということで、大泊ビーチ。
いや、ほんとキレイ。
西海岸のリゾートビーチなんかよりよっぽどキレイ。
まあ、施設は整ってないけどね。
リゾート気分を味わいたいならちゃんとしたホテルのビーチの方が
良いでしょう。



学生のサークル旅行らしき男女数名の団体がちらほらと。
大騒ぎしてたけど、そんなことも気にならないくらいのんびりとした雰囲気です。
本格的に海に入ろうと思ってたわけじゃないので、パラソルもシートも借りず、
木陰で休んで、ちょこっと海に浸かっておしまい。
遊泳区域を示すロープ伝いに海に入ったんだけど(泳ぎに自信がないので)、
魚がチラホラ泳いでいるのが見えました。




1時間くらい遊んで、そろそろ行こうかというときに、磯の方から「獲ったどー!!」と叫ぶ声が。どっかに浜口がいるらしい。
若いっていいね(笑)


帰りも海中道路を戻って(これ1本しかないんだから当たり前)、途中の道の駅の売店で天ぷらを買って食べる。沖縄の天ぷらは衣が厚く、味がついていて、天ぷらというよりフリッターみたいな感じ。袋に入れてもらって、その場でぱくり。(写真ナシ)

さて、中途半端な時間だねぇ。今から那覇に帰っても夕飯には早いし、どうしよう。つーわけで、やはり西海岸に行っちゃいました。これまでなぜか一度も行ったことのない景勝地、残波岬です。前回(6月)に訪沖したときは、残波岬のそばのホテルに泊まったというのに、この時もなぜか行かなかったというのに(^^;
まあ、おかげで今回、暇がつぶせるので良いのです。

残波岬は読谷村の北端に突き出た岬で、高さ30mの断崖が2kmに渡って続いています。さぞかし荘厳な眺めであろうと思っていたのですが、岬に着いたとたんに太陽が雲に隠れてしまって、イマイチ感動が・・・。他の観光客で「うわーすごいーすごいー」と言っていた人もいたのですが、う〜む、どうも贅沢になってきてしまったのかしら。でもやっぱお天気は重要よね。

残波岬の何が怖いって、断崖なのにロープとかそういうのがなくて、ごつごつした岩の上を普通に歩けちゃう所。ちょっと押されたら落ちちゃうよ〜〜。



で、そんなところで釣りをしてる地元民。







こんな所でも。
これ写真撮るほうも怖かったわっ







コメントが変わるエンピツ投票ボタン


冗談はともかく。
今は怖い怖いと言いながらも、観光地であったり釣り場であったりするのですが、ここ残波岬は沖縄戦で米軍の上陸作戦が行われてきたところ。
キレイ、楽しいだけじゃ語れないのが沖縄なんですよね・・・




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加