6月5日(日)続きその2 万国津梁館でリゾート気分を満喫した後は、お土産屋さんに寄りつつ、景勝地、万座毛に向かいます。 万座毛も私らは3回目ですが、天気もいいし、とりあえずここは行っておかないと。
象の鼻のように見える万座毛。 太陽の位置で海面がキラキラしちゃって これ自体はそれ程の景観でもなかったけど
崖の反対側から見える他の海の色は最高でした〜
濃い青に見えるところは、船が通れるように珊瑚礁を削った所だそうです・・・ キレイだけどキレイだけど・・・もったいないっ!! でも現地で生活する人にとってはそんな甘いこと 言ってられないのかな
はっきり言って、この海の色は過去最高です!水族館で水槽今までで一番キレイに見えたのと同じで、日の光が違うのです。何時間観てても飽きないくらい。ああそれなのに・・・今回こればっかり(^^;
万座毛に未練を残しつつ、ホテルに向かいました。 ホテルでは自由行動。部屋でまったりとするも良し、ビーチやプールで遊ぶのも良し。 私は今回、水着を持っていきませんでした。ホテルのビーチやプールでは遊ぶ時間くらいあるだろうな〜とは思いましたが、ホテルのビーチはクラゲよけのネットが張ってあるので、魚がほとんどいないのです。海で泳ぎたいわけじゃなく、水族館ばりの魚と遊びたい私は食指が動かされないのですよ。それで、荷物にもなるし海は今回いいや、と諦めたのです。(なるべく荷物を減らしたかったのです。8人乗りワゴン車にみんなの荷物は載るか載らないかと心配だったので) でもオットは水着を持ってきていたので、一緒にビーチに行きました。
もう夕方の4時だというのに、太陽はまだまだ高いです。 案の定、魚はいませんでした。
そのうち、ビーチに義兄家族もやってきました。姪、初めての海にビビるかな〜と思いきや、平気な顔でぽちゃぽちゃ泳いでいます(もちろん浮き輪の中で)。海水で顔が痛くなるのを嫌がるかな〜とも心配してたけど、これも全然平気。オットと義兄に遊んでもらって大満足の様子。 義父と義母も部屋から出てきました。もちろん目当ては孫娘の遊んでる姿w 義父がビール飲みたいというのでご相伴。いいね〜プライベートビーチで優雅にビール。他にたくさん人がいたけど。
姪が海に飽きてきたようなので、プールに移動していきました。姪目当ての義両親も一緒に。私オットはせっかくパラソルも借りたんだし、1時間も使わないんじゃもったいない(←貧乏性)とビーチに残りました。が、さすがにオットも「魚がいなくて面白くない」と海に飽きたようだし、ちょうど私のビールも飲み終えたので上がることにしました。
ビーチからホテルに戻るには、プールを通ります。
展望台があったので行ってみると ホテルのビーチの反対側にもビーチがあるのを見つけました。 こちらはクラゲネットもないので魚がいそう。 こっちで遊べばよかったかな。 監視員もお店も何もないけど。
ホテルの部屋に戻って、後は夕飯までシャワーを浴びたりしてのんびり。
ベランダから見えた、夕焼けに映える教会。 2日目の最初の旅行記の写真と比べてみ・・・なくても良いですヨ
姪は1時間足らずの海&プールで、背中にくっきりと水着の跡ができたそうです。日焼け止めもしっかり塗っていたというのにね。それを考えると、夕方の1時間しか海で遊ぶ時間がとれなくてちょうど良かった。日差しの強い昼間から遊んでたら、か弱い3歳児の肌はどうなっていたことやら。 やはり沖縄の日差しをなめちゃいかん。 |