休止宣言から1ヶ月経ちましたが、生活も気持ちも落ち着いてきましたので、また書き始めようと思います。
まずはこの1ヶ月、何があったのか・・・ということから。 実はオットが入院・手術しておりまして。といっても1ヶ月まるまる入院してたわけじゃなく、この1週間弱だけだったんですが。1ヶ月前に「入院と手術をすることが決まった」ということです。
1週間弱の入院、しかも緊急性のない手術で1ヶ月前から大袈裟な!と言うことなかれ。 確かに、手術自体はたいしたことないものだったらしいし、説明もそう受けていた。だけど、その手術が「しこりをとる」というもので、そのしこりの正体が外来の検査では分からないから手術で摘出しましょう、それを病理検査にかけてみないと何とも言えません・・・・・・というものだったら。やはり心配せずにはいられないでしょう。―そう、癌の。
痩せたわけでも食欲がなくなったわけでも身体がだるかったわけでもないし、血液検査で白血球の量が異常に多いと指摘されたわけでもなかったのですが、やはり「正体不明のしこり(つまり腫瘍)」というものは癌を想像させます。 なまじネットができる環境にあるものだから、いろいろ検索してしまって同じような症例に一喜一憂(憂の方が多かったけど)したり。
手術後傷口がふさがるまで1週間程度の入院と言われてたけど、検査結果によってはそのまま続行して入院してもらいますとも言われてて、ああ、どうなっちゃうんだ・・・と1ヶ月を胸がふさがる思いで過ごしてたわけです。 が、幸いにも悪性腫瘍ではないとの結果が出まして、入院期間も大分短く済み無事退院、今に至っております。まだ傷口はふさがってないですけどね。
手術宣告を受けてからもオットは入院するまで普通に生活してたし、普通に泊まりで出張にも行ったりしたし、もちろん私も普通に生活してて、入院・手術にまつわるネタとか面白おかしく会話もしたり冗談も言い合ってたんだけど、やっぱりそれをネタに日記を書くことは憚られました。もちろん真剣な話もしたし、ごく普通の日常的なネタも発生しましたが、それらを書くこともやっぱり・・・ということで、日記を書くこと自体やめようと思ったのでした。1回書いちゃったけど。このときは何を思っていたのかなあ〜。不思議だ(苦笑)
と、まあこういった次第ですので、無事に生還(笑)できた今、日記を休止する理由はありませんので、この1ヶ月にあったことを明日以降、ぼちぼち書いていこうかな〜と思います。 そんなわけで、あらためてよろしくお願いします。 |