碧のアニメ感想
アニメ雑感


 ハンター。「赤点×パニック×天の声」


Aパート。
試験終了というメンチに受験番号225、ブラックリストハンター志望のトードーがブチキレ。
美食ハンターごときに合否を決められたくないとの発言。
短気なメンチにこの台詞吐くとはなかなか勇気あるよなぁ…この中でメンチにガチンコで勝てそうなのってヒソカかギタラクルだけだろうに(笑)
いやいや案外能力次第じゃあの二人でも無理かも…なんたって超エリートだしなぁメンチ。

メンチは「美食ハンターがどういうものか見せてあげるから一時間くらい待て」と言ってどっか行っちゃいました。
時間稼ぎなんでしょうけど、原作読んだとき速攻でネテロ会長が現れて不自然だったので(飛行船は足が遅いから)この位間があったほうが自然かも。

てことで、ネテロ会長出陣。

メンチはというと、ヌメーレ湿原の先のラウル山中ってとこまで行ってそこに数頭しか生息していない大角熊とやらの角苔を取りに行っていたらしい。
一時間弱で湿原を往復してくる脚力…まあ、さすがシングルハンターといったところですね。
とか思ってたらサトツさんも同じ事を言ってました(笑)

そんなメンチにキルアも「結構やるじゃん」とのこと。
いやキミより全然メンチのが強いから。

例の角苔は幻の珍味らしいですが、食べ物は腹が膨れればいいというトードーは更にブチキレ。
「そんなのに命かけてんのはハンターの名を借りたまがいもんだ!」との事ですが、悲しいけど今年の合格者キミの理屈じゃ全員まがいものなのよね〜(ポックル以外)
やれ金のためだとか便利だからだとか仕事だからだとか入れない場所があるからとかetc(遠い目)
そういう意味じゃ、志望動機としてはトードーはまともだな。

しかしメンチに殴りかかるも腕組んだままのメンチに足蹴にされて終了。
原作と違って殺そうとしなかっただけ優しいかな、アニメのメンチ。
「ハンターたるもの武術の心得があって当然!」と説教モードに入ったメンチにサトツさんが仲介に入ってその場は収まった、かのように見えたんですがサトツさんも巻き込んで口論勃発。

一方ヒソカ。
まだ川岸で拗ねてました(笑)
その上空にネテロ会長を乗せた飛行船が…。

アイキャッチ。
トードーでした。

Bパート。
飛行船から飛び降りてきたネテロ会長。
「何モンだ?あのジイサン」というレオリオに「メンチは会長と言っていた…」とクラピカ。
呼び捨てかよ…!
失礼なガキだなコイツ。キミ受験生、彼女は試験官。しかも年上の女性に向かって…。
とか思ってたらレオリオも呼び捨てしやがった…チッ、こいつら。

会長の提案で、試験のやり直しと試験官であるメンチにも実演で参加してもらう事が決定。
にしても、メンチの作画は今回も気合入ってます。凄く可愛い。
他のキャラの作画に入れる力もメンチに回した感じです(笑)

で、再試験の課題はゆで卵。
深い谷底付近に吊るしてあるクモワシの卵を取ってきてゆで卵にする事。
模範演技をしてみせるメンチはカッコイイなぁ、しかしさっきの角苔もそうだけど取ったものを胸の谷間に入れるのはどうよ(笑)

「こんな試験を待ってた!」と真っ先に飛び込んだのはレオリオ。
常人代表の彼だけど、あんなところに飛び込める時点で常人離れしてるよな…。
飛び込み方が各人個性的でイイですね!
こういう動きでキャラ付けしてくれるのは嬉しいです。
ハンゾー(お調子者)は前方倒立回転やりながら飛び込んでみたり、キルアはポケットに手つっこみながら飛び込んでみたり。
クラピカのカメラ目線で後ろ向きに受験生に手ふりながらってのはどうにもこうにも解せないけど(^^;
キャラ違うよなぁ。

原作と違ってトードーは意地で飛び込みました。
しかもゴンの取った卵を横取りするという卑怯ぶり(笑)
しかしクモワシが襲ってきて受験生一同ピンチ。
手が滑ったトードーは谷底へ真っ逆さま…と思いきやゴンが助けました。
クモワシのツルに釣竿を絡めてなんとかピンチ脱出。ついでに卵もちゃっかり取り返してました(笑)

クモワシのゆで卵を上手いと連呼するアモリ三兄弟を見て思ったこと。
イモリの声優がいつもと違う!…気づかなかった、五年目の真実。

「誰も食べた事のないようなおいしいものを発見した時、そこには有名な手配犯を捕らえた時や財宝を手に入れた時にも劣らない喜びや感動があるわ。だからこそ私たち美食ハンターってものに命かけてるのよ」
とのメンチのシメで二次試験は終了。
ゴンも「カッコイイー!」って言ってましたが、メンチカッコイイよなぁ、若き天才、しかも美人で巨乳!
少しだけ見せてくれた戦闘シーンも格好良かったし。ちょっと声が好きじゃないけど(^^;


今回はほぼオリジナルでしたけどテンポが良くて良い感じ。
見所は何と言ってもメンチ!
彼女だけ作画美麗度&アクション率数割増しな感じでした(笑)


2005年06月03日(金)
目次 HOME