今日は娘の幼稚園のお弁当最後の日だった。
娘の幼稚園はお弁当と給食が半々だったので、毎日お弁当を作っていた訳ではないのだけれど、それでも娘の幼稚園のお弁当を作るのはこれで最後かと思うと感慨深い。入園当初、娘は小食でシリコンカップを多様して「どうやったら、お弁当箱に少なく詰めても寄らないか」って事ばかり考えていたけれど、今ではぎゅうぎゅう詰めにしてもしっかり食べてきてくれる。
お弁当のオカズは事前に娘からリクエストを聞いた。娘は玉子焼きに焼きおにぎりに……と代わり映えのない普通のオカズをリクエストされた。まぁ、案外そんなものなのかも知れない。
私はお昼に娘と同じ物を家で食べた。
娘が幼稚園から帰宅して「お母さん、いつもお弁当作ってくれてありがとう」と言ってくれた時には不覚にも泣きそうになってしまった。が……冷静になってみると、娘はそんな気の利いた事を言えるタイプの子どもではない。「今日はお弁当最後の日だったから、幼稚園でそんなお話したの?」と探りを入れたら「そうだよ。先生がお母さんにありがとうって言いなさいって言ってた!」と娘。先生ってば、しっかり仕込んでくるのだなぁ……と感心した。
まぁ。それはそれとして。
娘のお弁当を作った3年間は本当に楽しかった。もしかしたら私は今、人生で最良の時を過ごしているのかも知れないと思うほどに。独身時代、家族のゴタゴタがある程度落ち着いて、お金にも余裕があって、ヲタクと活動(コミケとか)に現を抜かしていた時も楽しかったし、夫と結婚してから2人で気ままに過ごした1年間も楽しかった。だけど娘の「お母さん」になってからの日々は、今までの楽しかった事が束になってかかってきても余裕でぶっ飛ばせるくらいに幸せだ。
しみじみと子どもを育てる幸せに浸りつつ「Yのお弁当生活も今日でオシマイだね」と娘に言うと、娘から「でもお母さんのお弁当生活はまだまだ続くね。お父さんのを作らなきゃいけないよね」と言われた。引き続き、中年弁当作りも頑張ろうと思う。
今週も無事な終了。週末は義母とお墓参りに行く予定。お彼岸には早過ぎるけど、お彼岸中の休日は夫が仕事なので前倒し。週明けはいよいよ卒園式。体調を崩さないよう乗り切りたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
本日のお弁当。味噌焼おにぎり、玉子焼き、蓮根キンピラ、ウィンナー、スナップエンドウのバター炒め、魚(タラ)フライ。苺(別容器)。かけがえのない日々を過ごさせてもらいました。