白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2013年02月04日(月) 節分色々。

昨日の節分は娘に手伝ってもらって恵方巻きを作った。

午前中は夫が娘を連れて遊びに出掛けてくれた。娘はお父さんとのデートを伸び伸びと満喫してきたらしい。公園で身体を動かしたり、靴屋さんでズック靴を買ったり。スーパーでプリティリズムのゲームも1回させてもらったとか。前日のグズグズからは想像もつかないほど晴れやかな笑顔で帰宅した。夫に感謝。

夫にはお昼寝をしてもらって午後から私のターン。娘に手伝ってもらって恵方巻き作り。寿司飯をすし酢と合わせて、あらかじめ用意しておいた具材をどんどん巻いていった。娘に任せたので斬新な巻き寿司が沢山出来た。「鶏カツとカニカマと干瓢」とか。娘の隙を狙って私はシンプルな物を。かっぱ巻きとか胡瓜巻きとか。昨年同様「細巻きメーカー」を使って作ったので、意外と上手に仕上げることが出来た。

夕食は恵方巻き。それにイワシの塩焼き。恵方巻きの残りの具材も食べた。恵方巻きを家で作ると結構面倒くさい。買ってきた方が楽チンだし、物によっては家で作るよりも安くつくかも知れない。でも娘との楽しい時間はお金じゃ買えない。娘が喜んでくれるうちは一緒に作っていきたいと思う。夕食後には豆まき。今年は夫が鬼になってくれた。豆まきは殻付きの落花生でして、食べるのは娘が幼稚園から貰ってきた煎り大豆を食べた。もろちん落花生も煎り大豆も節分だけでは食べきれないので、後日、ボチボチ食べていくのだけど。

一昨日は10時まで眠れなかった娘も、昨日は色々な意味で満足出来たのか8時前には眠りについた。良い節分だったと思う。

そして午後8時過ぎ。毎年恒例のことなのだけど、隣家の豆まきがはじまった。隣家はエアコンの室外機問題で我が家に突撃してくる人達で、母娘2人暮らし。(娘さんと言っても私よりずっと年上なのだけど)。毎年大声で超本気の豆まきをする。今年も我が家に向けて大量の豆がぶつけられた。「鬼は外。福はうち」の声と共に大量の豆が家の壁に当たってバラバラと音を立てるのを聞くのはちょっと怖い。もっとも、豆は我が家に向けてだけ投げられるのではなく、反対隣の家にも裏の家にも投げられている。一度でいいから反対隣のお宅や裏のお宅の人に「豆まき、凄かったですよね」と話がしてみたいのだけど、悪口になるのでそれは言えない。日記に書いて留めておこう。

そして本日月曜日。大阪は朝から雨。隣家と我が家の間の路地を覗いたら大量の豆が散らばっていたけれど、濡れるのは嫌なので掃除は明日することに。あの豆の量を見ると思わず溜息が出てしまう。とは言うものの盛り下がってばかりはいられない。今週もまた頑張らねば。昨日、一昨日は春のように暖かかったけれど週の半ばには雪予報。風邪をひかないよう気を付けよう……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2011年02月04日(金) 明日は5回目の…。
2009年02月04日(水) 本気の豆まき
2008年02月04日(月) 節分の夜
2006年02月04日(土) さようなら、マイ・サンクチュアリ!
2004年02月04日(水) 丁寧になぞろう
2002年02月04日(月) 愛しむように。

白蓮 |MAILHP