白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2012年10月02日(火) 老親との付き合い方。

今日、娘の幼稚園は新入園児の面接日で在園児はお休み。したがって平日だけど娘と1日一緒に過ごした。

娘とは関係の無い話だけど、最近老親達に振り回されっぱなしだ。奔放なのは実家の母も義母も同じ。人の話を聞かないし、気ままで我が儘。とにかくt頑迷。身体が思うように動かないのでそのストレスから何かと八つ当たり気味。今日はそんな実家の母と元気が有り余っている4歳児を連れて買い物に行ったのでグッタリ疲れた。

今日の朝イチでスーパーへ買出し。その後、実家の母の誕生日プレゼントを買うために実家の母と娘と私とでショッピングセンターでお買い物。実家の母は長時間の外出は無理なので昼食を食べて帰宅。娘はそれだけでは満足出来ないので、実家の母を家に送ってから、娘を連れて散歩込みで図書館へ。なんだか色々盛り沢山だった。

実家の母も義母も、ここ数年でグッっと老化が進んだ気がする。どう説明したら良いのか分からないのだけど、とにかく扱いにくい。実家の母と義母が特別扱いにくい人……って訳ではないと思う。年をとったら誰だってそうなる。考えたくもない事だけど私だっていずれそうなる。ごちゃごちゃ考えていないで世話をする立場の人間が賢く立ち回るしかないのだろう。

娘を産む前の私なら「親の面倒なんて……」と思う気持ちがあったのだけど、今は諦めも込みで頑張ろうと思っている。親の為でも自分の為でもない。娘の為に。娘には今のうちから「人間って年を取るとこんな感じになるんだよ」って事を知ってもらいたい。それは誰もが避けて通れない。そして、そうなった人と関わるのは洒落にならないレベルで大変だ。娘はまだ幼くて、そんなことはこれっぽっちも分からないだろうけれど、分からないなりに記憶の片隅に残っていたら良いのになぁ……と思う。

…それにしても今日は草臥れた。他にも色々と書きたい事はあるけれど、それはまた明日以降に。明日もまた頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2011年10月02日(日) 動物園と彼岸花。
2009年10月02日(金) もうすぐ2歳
2007年10月02日(火) 脳漏れ…とか。
2006年10月02日(月) なんだか寝てばかり
2005年10月02日(日) 乙女な母の誕生日。
2003年10月02日(木) バースデーケーキ

白蓮 |MAILHP