寒波の到来でとても寒い。大阪も雪がちらつき、午前中はあちこちに氷が張っていた。「寒い寒い」と言ったところで、大阪の寒さは知れたもの。雪の被害が出ている地域のことを思えば文句など言っていられない。
娘は今日も休園で1日家にいた。今日は耳鼻科の休診日なので出掛けるところが無いなぁ……と思ったのだけど、実家に届け物の用事があったので、実家とスーパーのハシゴをすることに。私は寒さが苦手なので、本音を言うと家から一歩も外に出たくはなかったのだけど、娘を外に連れ出せたのは結果的に良かったと思う。
娘は道のあちこちに氷が張っているのを見て大喜びしていた。テレビや絵本の知識で「寒いと外に氷が出来る」ってことは知っていたようだけど、実際に見たのは初めてのこと。(厳密に言うと何度か見ているはずなのだけど娘は覚えていないのだ)そう言えば、私が子どもの頃は大阪にもよく氷が張っていて、氷を蹴りながら学校に行った覚えがある。そう考えてみれば「寒い」と言っても、それほどのものではないのかも知れない。
娘は今週ずっと友達から隔絶されて私と2人で過ごしているが、案外よろしくやっている。気ままに遊ぶ時間がたっぷりあるせいか、今までになかった遊びをはじめるので相手をしていても面白い。今日はソフトボール大のカラーボールを2個大事そうに持ってくると「これはヒヨコの卵なの。温めておいたら明日になったらヒヨコが出てくるから」と言って、カラーボールを膝かけ包んでで、話しかけたりしていた。寝る時も「絶対片付けないでね」と言って寝室に行ったので、膝かけに包まれたカラーボールは居間の片隅に置いてある。
仕方が無いので「明日生まれるはずのヒヨコ」を製作中だ。ヒヨコのイラストを段ボールに貼って立てて遊べるような物を作るつもり。今、2羽のヒヨコは段ボールに貼りついて糊が乾くのを待っている。
幼稚園は来週からなので、明日は家で豆まきをして、一緒に海苔巻きを作ろうかと思っている。寒いのもインフルエンザも嬉しくはないが、娘とこうやって過ごせる時間は私にとって宝物なのかも知れないなぁ……と思う。娘が成長してきたら四六時中一緒にいることなんて無くなってしまうだろうから。
明日は寒さが緩むとのことだけど、どうなのだろう。この寒さ、お年寄りや病気持ちの人にはさぞ辛いだろう。春が来るのが待ち遠しい。早く春が来てくれないかなぁ……なんてことを思いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。