白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2006年02月02日(木) 入籍しました。

私。本日をもってメデタク人妻となりました。

朝イチで夜勤明けの夫に「昨夜はちっとも眠れなかったよ。遠足前の小学生…って感じかな」なんてことを話しつつ、私の運転する自動車で市役所へ出掛けた。朝が早かったせいか待ち時間無しで窓口へ。可愛いお姉さんに促されて鞄から必要書類を出そうとしたら……肝心の婚姻届が入っていないではないか。「ゴメン……持ってくるの忘れちゃったみたい」と夫に謝り、受付のお姉さんに謝り、自宅へ引き返す羽目に。

いくらウッカリ者だと言っても、ちょっとこれは酷すぎる。ウッカリにもほどがあると言うか、なんと言うか。言い訳の余地さえ無かった。「鞄に入れ忘れた」とか言う可愛らしい物でなく「何がどうなっているのかサッパリ分かりません」てなレベルの惚けよう。我ながら「やっちまった…」と頭を抱えた。一世一代の大事件になんてこったい。人として失格過ぎる……。

夫が「遠足の前の晩なのにリュックサックの確認はしなかったの?」と聞くので「ごめん。バナナがオヤツに入るか入らないか考えていたら、夜が明けちゃってねぇ…」などとツマラナイ返しをしてみた。夫が、こういう失敗にキレるタイプぢゃなくて良かった……と心から思った。むしろかなり面白がっていたらしく、助手席に座って替え歌を歌いはじめる始末。

♪結婚しようと 役所へ 出掛けたら 届けを 忘れる 愉快な白蓮
↑『サザエさん』のOPのメロディーで。

2人して、ずっと笑いっぱなしだった。寝不足の夫には悪いことをしたとは思ったが、おかげで忘れ難いスタートとなった。おかげで「あぁ…私って人妻になったのね」と言うような感慨も感動もなく笑いに包まれた入籍となった。ある意味において私達らしいスタートだと言っても良いのかも知れない。

午後からは書類関係の改姓手続きなど。銀行、郵便局、保険、クレジットカード、免許証など、あちことを1日で周ったものだからグッタリ草臥れてしまった。当然ながら新しい姓には慣れていないし、新居の住所や電話番号も覚えていないので必要以上にエネルギーを消耗した気がする。

まぁ、そんなこんなでお笑い草な1日だったが、無事に入籍が済んで良かった。私のウッカリぶりに夫は「これからの人生、楽しくなるような予感がする」と言っていたが、これって蓼喰う虫も…とか言うヤツだろうか。

明日は結婚式場へ最終確認へ行ってくる。雑事が片付いてきて、やっと気持ち的に楽になってきた。「見て。あれがダラダラ日和の星よ!」と、少し先のダラダラ生活を夢見ながら今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2004年02月02日(月) 五対五。
2003年02月02日(日) 里心。
2002年02月02日(土) 銀河を駆け抜けた旅人達に……

白蓮 |MAILHP