娘が熱を出して1週間。やっと7度台まで落ち着いてきた。亀の歩みのようにゆっくりゆっくり回復している。
午前中は小児科へ。血液検査の結果は良好。薬が1種類追加された。余病はなさそうなので、とにかく家で休養してくださいとのこと。実際のところ、熱がなかなか引かないのは心配ではあるのだけれど、素人目ながらも娘の様子を見ていると、ややこしい病気ではなさそうに思う。
少しずつ回復しているとは言うものの1週間ともなると、娘の気持ちも弱ってくるし、私もなんだかギスギスしてきた。今日は食事のすすまない娘に「もうちょっと頑張って食べないと、いつまでたっても風邪が治らないよ。明日もお布団で寝てなくちゃいけないよ」と言って泣かせてしまった。でも、よくよく考えてみれば体調が悪くて寝ている時に「モリモリ食べろ」だなんて無理な話だ。薬を飲み続けているので胃腸だってダメージを受けているだろうし、ゴロゴロしているだけではお腹の空く余地も無い。
娘には「ごめんね。お母さんはYに早く治って欲しいから頑張って食べて欲しいけど、無理だったら、ご馳走様していいよ」と謝った。私自身、子どもの頃に親からの「頑張って食べなさい」攻撃が辛かった記憶があるのに、我が子に同じことしちゃいけないな……と反省した。娘、ごめん。
幸い、明日から3連休。夫が家にいるので少し息抜きさせてもらおうと思う。食糧の買い出しにも行きたいし、図書館へ行って娘の絵本と私の本も借りて来よう。
娘は充分頑張っている。あまり頑張れ頑張れと発破をかけ過ぎないように気をつけよう……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。