白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2006年09月22日(金) 夜のお掃除

今夜、東京のFが我が家にやってくる。もちろん、お泊り。ちょうど夫は夜勤週間。「親友水入らずで楽しくやってくれ」と言い残して夫は出勤して行った。

夫を送り出した後、普段なら片付け物をして1人ビール……って感じになるのだけれど「友人も遊びに来ることだし、週末は目一杯ダラダラしたいし」とて、土曜日にすると定めている「念入りなお掃除」を早回しで済ませてしまうことにした。

ハタキをかけて、室内箒で掃いて(遅い時間ではなかったけれど団欒の時間帯に掃除機をかけるのは無粋なので)、雑巾で床だの畳だの家具だのを拭いて。それにトイレ掃除。いつもより少しは手を抜いて仕上げたのだけど、それでも大掛かりな仕事になってしまった。土曜や日曜日の朝に掃除をするのは、それほど苦にはならいけれど、暗くなってから身体を動かすというのは、ちょっぴり侘しいような気がした。夕方まで働いて、その後に……ってところが、気持ちを萎えさせるのかも知れない。

掃除をしながら「夫婦ともに働いている家族は、どうやって家を綺麗に保ってるのだろう」と不思議に思った。夫婦のどちらかが「専業」で家事が出来れば家の中のことを、丁寧にこなす時間もあるだろうけど、2人とも外に出て働いていたら、なかなかそうもいかないように思う。実際、我が家だって、ひと昔前のホームドラマに出てくるお姑さんの視線で見たらばヒステリー物だと思う。

そんなこんなを考えながら、四角い部屋を丸く、そしてザルっぽく掃除。雑な仕上がりだけど、それでもかなり満足した。あとはFが来るのを待つばかり。綺麗になった畳みの上でゴロゴロしながら、ぐたぐだと話をするのが楽しみでならない。

さてさて。そろそろFがやってくるはず。PC遊びはこの辺にして、お風呂を追い炊きしましょうかね……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2005年09月22日(木) 駄目駄目な日。
2002年09月22日(日) もしかして、お局?

白蓮 |MAILHP