週末、土曜日は義母のお誕生日会と言うことで夫の実家へ行ってきた。
朝からバタバタと料理の準備など。お赤飯、唐揚げ、炊き合わせ等を次々作って重箱に詰めた。我が家の重箱は結婚した年の年末にホームセンターで780円で買ったプラスチックの安物。「重箱なんて買ってもちゃんと使うかどうか分からないから、とりあえずこれでいいや」と間に合わせで買ったのだけど、おせち料理は毎年作っているし、それ以外にもなんだかんだと使っている。使うたびに「こんなことなら、最初にちゃんとした物を買えば良かった」と思うのだけど、プラスチックなので洗剤でゴシゴシ洗えるのでそれなりに重宝している。
ケーキ屋さんでケーキを買って夫の実家へ。お赤飯や持って行った料理を食べたり、ケーキを食べたりして楽しく過ごした。ささやかなお祝いだったけれど、義母が喜んでくれて良かった。義母は「白蓮さんの煮物は和歌山のおばあちゃんのと同じ味がして美味しい」と言っていた。この日はあえて義母好みの甘めに味付けしたので、こういう誉められ方はちょっと嬉しい。
食事の後は娘と義母が遊んでいる間、夫が使っていた部屋の片付けなど。夫の部屋は夫が家を出てからずっと、そのままになっている。義兄や義姉の部屋もそのままになっているのだけれど義母の入院を機に、それぞれ部屋を片付けることになった。とりあえず埃っぽい本や衣類を片付けて、ゴミを持って帰ったのだけど、全部片付けるのには、しばらくかかりそう。年内には部屋を空っぽにしたいのだけど、どうなることやら。
翌日の日曜日は新しく出来た阿倍野のキューズモールへ行ってきた。キューずモールは「109」が関西初出店とのことで賑わっていて開店当初は大変な人だったようだけど、ちょっと落ち着いていたように思う。109は若者向けの店舗ばかりなのだけど観光気分でキョロキョロと店をのぞいている年配の方も多くて、ちょっと微笑ましかった。店員さん達はみな隙のないお洒落をしていて「凄いなぁ…」と感心しつつも、私達はちょろっと覗いただけで、イトーヨーカドーへ移動して、子どもスペースで娘を遊ばせた後、書店で本を買って帰宅した。
週末は2日とも雨に降られて残念だったけれど、家族で楽しく過ごすことが出来て満足している。連日の雨も梅雨だから仕方が無いとは思うものの、梅雨明けが待ち遠しくてならない。この1週間も雨続きのようだけど、湿気に負けずに頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。