今日は娘をバスで送り出したその足で整骨院へ駆け込んだ。
昨日から肩と首が殴られたように痛くて「寝違えたのかな?」と思っていたのだけど原因は肩凝りだった。指摘されるまで気付かなかったのだけど、首が回らなくなっていた。特別、肩が凝るようなことはしていないのに、どうして首が回らなくなってしまうほど凝ってしまうのだろう? 整骨院の先生が言うには、ここ数日、日中は暖かいのに明け方に冷えるので、それがのが原因ではないかとのことだけど、原因はどうあれ情けない話だ。鍼を打ってもらったら少しはマシになったのだけど、スッキリ爽やかとは言い難い。
整骨院の後は歯医者へ。4月から通っているのだけれど牛の歩みのようにゆっくりしたペースでしか治療が進まない。娘を出産する前に虫歯は全て駆逐したはずなのに、小さい虫歯や歯の欠けがあちこちにあるらしい。娘の幼稚園が夏休みに入るまでに治療を終わらせたいのだけれど、どうなる事やら。
病院の梯子を終えて帰宅後はバタバタと家事。先日戴いたイサキのお礼に午後からはチョコバナナケーキを焼いた。私はチョコレート味の焼き菓子って、そんなに好きではなくて、どちらかと言うとチョコレートは「そのまま」で食べたい派なのだけど、ご近所に持って行く時はチョコレート入りのお菓子の方が評判が良い。たまたまかも知れないけれど「チョコレート大好きだからチョコレート味に目がなくて…」と言う人が多い。人の好みって、本当に色々だなぁ……と思いながらチョコバナナケーキを焼いた。
話は変わるけれど、朝食時にちょっとしたキッカケから夫と「古いPCの話」で盛り上がった。
私が初めてPCを触ったのはWindows95の時代だった。当時「ちょっとイキがっているPC好き男子達」からIBMのパソコンを崇めていて「PC詳しくなくてPCを初めて買うならIBMにしとくといいよ」と指南してくれた覚えがある。そんな話をしたら「俺…初めて自分の給料で買ったPCはIBMだったよ。確か…30万だった」と夫。「でね。そのテの男子達って2台めのPCからは自作するんだよね」と言ったら「俺も2台目は自作だった」と夫。
なんだか甘酸っぱい気持ちになってしまった。
夫も私もヲタクで、若い頃から地味に生きてきたし、今も地味に生きている。でもヲタクもヲタクなりに若くて油が乗っててギラギラしていた時代があったのだなぁ……なんて。もっとも、今ではすっかり地味過ぎるほど地味な生活に埋もれている。でも私はそんな地味過ぎるほど地味な生活がけっこう気に入っている。地味なりにコツコツ頑張って生きていこう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。