この3日間は我ながら「生きいそいでいるのか?」と思うほどガツガツと動きまわっていた。近所の子どもたちと公園で花火をしたり、花火を探して(身近なスーパーはどこも売り切れだった)炎天下自転車で走りまわったり、娘の友達親子とプールへ行ったり。明らかに頑張り過ぎ。
この夏は1つの「焦り」が私を支配していた。毎日が8月31日……って感じ。
娘は来春から幼稚園に入園する。仕事復帰して保育園…と思った時期もあったのだけど色々と考えるところがあって幼稚園にした。そして「来春から娘と24時間一緒じゃない」と言う現実を目の前にしたとたん、突然「娘とベッタリ遊べるのは今しかないじゃないか!」と言う気持ちが湧き起こってしまった。それ以降「娘と遊ぶ」という事に対して頑張り過ぎてしまう自分がいる。
娘が幼稚園へ通うようになったとしても、そんなの24時間のうちの数時間のことだ。なので娘が幼稚園へ通うようになったとしても、彼女と関わる時間が無くなってしまう訳ではない……って事は自分でもよく理解している。しかも来年の今頃は夏休みでベッタリ一緒に過ごしているはずなのだ。だから「今のうちに遊んでおかなくちゃ!」などと焦る必要なんて無いのだ。
どうして私は、これほどのでに焦っているのだろうなぁ。
この夏は実によく遊んだ。心残りは何も無い。だけど、自分自身、いささかすり切れ気味なのは否めない。まぁ…これが私らしい生き方なのかも知れないけれど、もうちょっとバランス良く出来ないものかと思ったりする。
そんなこんなで今週もよく遊び、よく働いた。暑さはまだまだ続くそうだけど来週で8月もオシマイ。残り少ない8月…大事に過ごしたいものだなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。