大阪(私の住んでいる南地方)は午後から豪雨に見舞われた。
ここ最近、娘は昼食のに2時間弱、家の前で水遊びをするのが日課になっている。今日も歯磨きを済ませるいなや「ビチビチプールに入る気分〜」と張り切っていたのだけれど、凄い勢いで雨が降り出した。昨日テレビのニュースで豪雨の被害を観て「雨って、こんなに一気に降るんだ…」と、自然の恐ろしさを思ったりしたものだけど、それを彷彿とさせるような降りっぷりだった。幸い、我が家の周辺には大きな被害はなかったけれど、それでも電車のダイヤは大幅に乱れているとのこと。
雨の日は長靴とレインコートを着用の上、散歩に出ることが多いのだけど、流石に今日は無理だった。娘も無理だと納得したらしい。娘が元気なのに、午後から家にいるだなんて久しぶりのこと。
じっと家にいても退屈なので、牛乳パックでポックリを作ったり、白玉粉と豆腐を使って、みたらし団子を作ったりした。ゆっくりと娘と2人でオヤツを作るなんて久しぶり。娘とパンを焼いたり、クッキーを作ったりするのに凝っていた時期もあったのに、レインコートを着るようになってからは、雨だろうがなんだろうが出掛けていたものなぁ。娘とお団子を丸めながら、しみじみと「家にいる幸せ」を実感した。
幸い、雨は夕方までおさまった。
局地的な豪雨を歓迎するつもりはないけれど、私にとって今日の雨は「安らぎの雨」だった。ここのところ暑い中の外遊びで、ちょっと参っていたのだ。少し元気になった気がする。七夕に雨だなんて伝説のお二人には気の毒な話だけれど、おかげで私はゆっくりとした時間を過ごさせてもらった。明日からまた頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
牛乳パックで作ったポックリ。市販品より小さめなので小さい子供には丁度良いかも。踏み台を作った時の残りテープを巻いて、ちょっと可愛く(?)してみました。娘は気に入ってくれたようで、夢中で遊んでいました。