大阪もやっと桜ほころぶ季節となった。今年は開花だけなら早かったようだけど、先週はずっと寒い雨続きで、開いた桜は冷蔵庫に放り込まれた状態。週末になって、やっとチラホラ咲き始めた。
……とは言うものの、お花見をするにはまだまだ気が早い感じ。この週末は地元小学校の催しに参加したり、自転車で芝生の広がる河川敷へ出掛けてピクニックをしたりと、地元でのんびり過ごした。ピクニックをするにはまだ肌寒い感じだったけれど、これからどんどん暖かくなってくるのだと思うと心が弾む。しばらくは毎週、土日のどちらかはお弁当を作ることになるだろう。
暖かい週末って、それだけで幸せな気分になれるから得した気分。
娘はまだ幼いので子供が喜ぶようなテーマパークに連れて行かなくても、思いっきり走れる広場と、ほんの少しの玩具(ボールとか縄跳びとか)と、お弁当があればそれなりに満足してくれる。いかにも小市民的な週末の過ごし方ではあるけれど、私はそんな週末が大好きだ。
そして突然話を変えてしまうけれど、新しいテレビについて。地デジ対応のテレビの映像の美しさに、つくづく感激してしまう今日この頃。特に『世界遺産』とか『美の壺』とか『美の巨人たち』のような番組を見ると、それまでのテレビでの映像の違いがよく分かる。遠近感とか、光の感じがよく分かってとてもリアルに感じられるのだ。唐突に「あぁ…ヨーロッパへ美術館巡りに行きたいなぁ…」と思ってしまった。娘が生まれるまで…夫婦2人で働いている時ならいざ知らず、今では海外旅行なんてとても行ける状況ではないけれど、いつかまた自分の足で歩いてみたいなぁ……と思う。
……とまぁ、テレビを見て「いつか海外旅行に」なんて思うあたりが実に小市民的な感じではあるけれど、この週末も小市民的幸せを満喫した。特別なイベントは素晴らしいし、たまにはそういう事も必要だとは思うけれど、家族で味わえる小さな楽しみを大切にして過ごしていきたいなぁ……なんてことを思いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。
ちらほら咲き始めた桜。大阪は次の週末が見頃とのこと。お花見弁当はいつもより張り切って作ろうかなぁ…なとど今から楽しみにしています。