白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2010年01月04日(月) あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。今年も拙いながらもボチボチ書いていきたいと思いますので、おつきあいいただければ嬉しいです。まずは年末年始の覚書など。

年末は31日から夫の実家へお泊り。娘にとっては生まれて初めてのお泊り体験。少し前から「大晦日はおばあちゃんのお家にお泊りするよ」と話聞かせていたのが良かったのか、朝から大興奮。お節料理の用意を済ませて夫の実家に着いたのは午後3時過ぎ。娘&義母の張り切りっぷりは素晴らしかった。遊んだり、お鍋を食べたり。しかし大晦日と言っても娘はいつも通りに午後7時就寝。

その後は大人のまったりタイム…となるはずだったのだけど、娘は前日から風邪気味で熱こそ出なかったけれど、咳が酷くてその夜はグズグズ言って大変だった。楽しかったのも本当だけど、正直「しんどかった」の方がウェイトの高い大晦日イベントになってしまった。私と夫は大変だったけれど、おばあちゃん孝行(私達にとっては親孝行)が出来たし、娘も喜んだので良かったと思う。

翌元日は義母の作ったお節料理を食べて、お昼前にはお暇した。本当は初詣に行く予定だったのだけど、朝からとても寒かったので義母が「寒いし足が痛くなるから出掛けるのは遠慮するわ」と言うので、そのまま帰宅することに。その後は自宅でのんびり過ごして、私の作ったお節料理を食べた。

2日の夜は実家の家族とお正月会。3日目は娘も元気になったので近くの神社に初詣。夫の実家で年越しをした以外は実に地味なお正月だった。娘が風邪気味でグズグズだったので、娘が元気になってきた3日目以外はゆっくりすることが出来ず、なにげにしんどいお正月だった。

まぁ、それでも家族揃って大病もせず無事に新年を迎えることが出来たのは本当に嬉しい。お正月の3日間はザッっとこんな感じで過ごしたのだけど、ちょっと嬉しいことがあったり、哀しい知らせがあったりした。それらについては、また追々と書いていけたらなぁ……と思う。

夫は今日から出勤。お節料理も今日の夕食で食べきった。お節に飽きたので明日はカレー。(お節もいいけどカレーもね…というコピーを作った人は天才だと思う)気持ちを切り替えて頑張って行こう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

我が家のお節料理。今年は黒豆と栗きんとんは夫の実家から貰ったので写真を撮った時点では入っていません。凝った物は作っていませんが家族3人で美味しく戴きました。








目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2008年01月04日(金) 仕事初め
2006年01月04日(水) 日記を読み返す
2004年01月04日(日) 遠慮の塊
2003年01月04日(土) 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』
2002年01月04日(金) あの世の人は助けてくれない。宝くじは当たらない。

白蓮 |MAILHP