週末、娘は1歳9ヶ月になった。「2歳」という区切りがもうすぐそこに迫っているんだなぁ……と想うと感慨深い物がある。1歳半検診の時には言葉が遅いと言われたものだが、最近は随分言葉が出るようになっている。
言葉数が増えた…とは言うものの、まだまだ喋れる言葉は限られていて、娘独自のベビーサインはまだまだ健在。最近、娘がやたらと多様するのは「好き」のサイン。いま、娘は葡萄(デラウェア)にハマっていて、葡萄を見ると「好き」のサインをする。それ以外にも数えだしたらキリが無いくらい、色々なものに対して「好き」をアピールする。娘が好きな物をザッっと書きあげてみると、こんな感じ。
くま。いぬ。なすび。葉っぱ。電車。汽車。お花。ねこ。うさぎ。ぞう。砂遊び。公園。水遊び。スーパー。お出掛け。自転車……etc。
それ以外に身近な人間(お父さん。お母さん。おばあちゃん。お友達)などは言うまでもなく、私は1日に何度となく「好きなのね。良かったねぇ」と娘に相槌を打っている。娘の「好き」は強烈に好きなもの以外にも「面白がってやっている」時もあるようだけど、娘がこの世界に「好き」な物を沢山見出してくれているというのは嬉しく思う。
世界には素敵なもので溢れている。だけど、それ以上に嫌なものや汚いもので溢れている。だからこそ「好き」な物をたくさん見つけて、生きる力にして欲しいと思うのだ。娘が好きだと感じる物は、きっと娘に有形無形の力を貸してくれるだろう。
私も娘にならって「好き」なものを好きだと言い、そして好きなものを沢山見出していきたいと思う。まぁ、今は何をおいても「好き・好き」を連発する娘を好きでならないのだけど。好きなものを大切にしつつ日々を過ごしたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。