白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2009年02月19日(木) 季節の食べ物の力

昨日は娘のグズグズが酷くてグッタリのあまり日記はオヤスミ。娘は可愛い。泣いていたってグズってたって可愛い。しかし体力的にはやっぱりシンドクなってしまうのが高齢育児ならでは…って感じ。1歳児のパワーについていけな今日この頃だ。

一昨日、お見舞いに持って行ったバナナプリンは大好評だった。「レシピを教えて」と聞かれてドギマギ。お菓子作りは基本的に「レシピ通り」に作っているのだけれど、作り慣れてきたプリン類は適当に作っていて、今回のバナナプリンに限って言うならお砂糖やバナナは「その日の気分とバナナの在庫」で加減している。

素人の作る料理はたいがい「目分量」で作っていると思うのだけど、それゆえに料理研究家や、あるいは素人でもレシピを投稿したりする人達って凄いなぁ……と思う。私は料理を作るのが好きだけど、いつも適当に作っているので「作り方のコツ」をサックリ説明できても「レシピ」となると全く駄目。素人料理には素人料理の良さがある訳だけど「プロの仕事」がいかに凄いかってことを、1人でしみじみ思ったりした。

そして昨日はバナナプリンを持って行ったお宅から、野菜を戴いた。「和歌山の田舎からもらってきたから」と。戴いた袋をのぞいてみたらサヤエンドウ、エンドウ豆、ブロッコリー、人参、小芋、サツマイモがどっさり。気分はわらしべ長者。バナナプリンが沢山の野菜になって帰ってくるとは!

サヤエンドウやエンドウ豆って春の野菜のイメージがあって、まだ時期じゃないと思っていたけれど、和歌山は大阪よりも暖かいから、もう収穫出来るのだろうなぁ。家の近くの畑にエンドウ豆が出来るのはまだまだ先。ひと足早く来てくれたキヌサヤとエンドウ豆にニンマリ。早速、キヌサヤをバター炒めにした。下茹でなんかしなくても、十分に柔らかくて美味しかった。明日はエンドウ豆で豆ごはんをする予定。

ちょっと草臥れ気味だったけけど、美味しい物を食べて元気が出た気がする。季節の食べ物にはお腹を満たす以外にも特別な力を持っているような気がする。今週もラスト1日。しっかり食べて頑張っていこう……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。

筋を取ったキヌサヤ。緑色がとっても綺麗。大人はバター炒めに。娘はバター炒めにしたキヌサヤを細かく刻んでご飯に混ぜて。嬉しく美味しく戴きました。








目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2006年02月19日(日) はじめてのお客様
2005年02月19日(土) おかおさん風味。
2004年02月19日(木) イチゴ@ビジュアル系
2002年02月19日(火) 画面の向こうに「人」がいるから。

白蓮 |MAILHP