白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2008年12月22日(月) クリスマスのお出かけと冬至

この土曜日は夫がクリスマスのプレゼントを買ってくれるというので家族で街に出掛けた。

久し振りに都会でお買い物。嬉しくないはずは無いのだけれど1歳の娘には退屈なイベント。なので午前中は天王寺公園へ行って娘を遊ばせた。娘は階段を昇り降りするのがマイブーム。段差の低い公園の階段は娘が遊ぶにはうってつけ。娘はひたすらに階段を昇ったり降りたりしていた。大人からすると「そんなの楽しいの?」って感じだけれど、娘にとっては楽しいらしい。

公園でたっぷり遊んだ後で昼食。無印良品のカフェでランチ。本当はお洒落なお店に入りたかったのだけど、娘連れだとナイフとフォークのお店は難しいので断念。無印良品のカフェを選んだのはテーブルが広く、子供用の椅子があるから。もっとも、外食と言うともっぱらショッピングセンターのフードコートを利用している私達にとっては、無印良品のカフェでも十分に特別な感じだった。

食事の後は娘のクリスマスプレゼント(絵本とCD)を買い、ケーキ屋さんでおやつタイム。娘はその後、ベビーカーでお昼寝。いよいよお楽しみのショッピング……なのだけど、もうこの時点でくたびれていた上に、欲しい物が思いつかず「クリスマスプレゼントっぽくないし、私の…って言うより夫婦で使うものだけど…」と、お揃いのごはん茶碗を買ってもらった。お茶碗のフチが欠けていたのだけど「いつか気に入ったのを買おう」と思いつつ、ほったらかしにしていたのだ。ひねりのない、あっさりしたデザインのご飯茶碗を買ってもらった。毎日使うものは飽きのこない感じがいいと思う。

日曜日は日用品等の買い物をした以外は娘を公園で遊ばせたり、一緒にお昼寝をしたりて自宅でのんびり過ごす。夜は柚子湯。娘は湯船に浮かべた柚子が大そう気に入ったらしく、ずっと遊んでいた。風邪をひくことなく家族がこの冬を越せるといいなぁ。

そんなこんなで土日は充実していたのだけど、個人的にショックだったのは「クリスマスプレゼントにこれと言って欲しいものが無い」って事だった。欲しい物って、いっぱいあると言えばあるのだけど「どうしても欲しい物」となると、何も思いつかなかったのだ。本は図書館で借りているし、子育て中なのでお洒落をすると言っても限られてくるし。専業主婦としては正しい姿なのかも知れないけれど、1人の女性として自分を見ると「女性として、それはいかがな物か?」と思わずにはいられない。母親となっても女性らしい可愛らしさとか、魅力とか、そういうものを失わずにいたいと思うのだけど、最近レベルが下がっているような気がしてならない。

今年は育児メインで頑張ってきたのだけど、来年はそれだけでなく、もう少し気持ちに余裕をもって過ごしたいなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2004年12月22日(水) クリスマスカード
2003年12月22日(月) 豊かな昼食。
2001年12月22日(土) 励めってか? 独りぢゃが? 聖夜って?

白蓮 |MAILHP