娘を「おんぶ」するようになってから疲れ気味でいただけない。
言うまでもなく原因は「おんぶ」なのだけど、おんぶが直接の原因かと言うとそうじゃなくて、本当は「おんぶをして家事をする」のが良くないようだ。娘はおんぶしていると大人しくしてくれるので、おんぶをして家事をすると劇的に家事がはかどるのだ。昨年末は実家に通っていて大掃除をする余裕が無かったので、これを機に少しずつ家の中の大掃除をはじめた。なんと言うか……家事ってのは、やりはじめたらキリが無くて、毎日夢中で励んでしまっていたのだ。そう……クタクタに疲れてしまうほどに。
おかげで娘をおんぶするようになってから家の中はピカピカになった。日々の掃除に抜かりはないし、毎日ピンポイントでどこかしらが綺麗になっていく。が、家の中のピカピカ度が増していくのと平行して私の疲れ度も増していった。
なんだか家の中綺麗〜。頑張ってる私スゴイ〜。
馬鹿じゃないか……と、ふと思った。そもそも私が仕事を辞めて専業主婦になったのは家を磨き上げるためでは無かったはずだ。私の仕事は「娘を自分の手で育てつつ家族が楽しく暮らせる家庭を作る」ことであって、家政婦になった訳ではない。「なんだか家の中綺麗〜。頑張ってる私スゴイ〜」なんてのは自己満足でしかない。もちろん自己満足もある程度は必要だけど、自分の原点を忘れてしまうようでは話にならない。
家の掃除はほどほどにして、自分自身がもう少し余裕を持てるようにしなければ……と反省した。夫も娘も私がクタクタになるほど家の掃除をすることを望んでいる訳じゃないのだ。何か1つ事をはじめるとブッチギリで走ってしまうのは私の悪い癖だ。独身の時はそれでも良かったけれど、所帯を持って母親になったのだから、この癖は直すようにしなければなぁ。
そんな訳で今月の目標は「何事もほどほどに」にしたいと思う。明日は夫が休みなので、夫に娘を見てもらって美容院へ行くつもりでいる。週末はリフレッシュすることに重点を置いて過ごしたいなぁ……って事で、今日日記はこれにてオシマイ。