白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2006年02月01日(水) 引越し

今日は朝から雨だった。新生活の滑り出しだというのに、なんてこったい……なんてことを思う間も無く引越し開始。引越し屋さんが予定より早く到着したので、まだ残っているミルクティをゴキュゴキュと雄々しく飲み干し、作業員さんに荷物の説明など。引越しは得意だし、荷物が少ないので簡単に終わっちゃうんだろうなぁ……と思っていたが、実際に笑っちゃうほど簡単だった。

午前8時半開始。午前9時半終了。

引越しのSは仕事が丁寧なので気に入っている。前回の引越しで好印象だったので、今回もお願いしたのだけれど、満足のいく仕事っぷりだった。おおむねスムーズな引越しだったが、ちょっとショックなことも。子供の頃から使っていた整理ダンスを2階に運ぶことが出来なかったのだ。そんなに立派な家具ではないのだけれど、強引な曲がり階段に進入を阻まれたのだ。原因は前の住人が行った強引なリフォームだと思われる。窓から入れようにも、道路面の窓が小さくて、それも出来ないなんて不幸過ぎる。偶然にも作業してくれた人達は前の住人の引越しの際にも仕事をしていて、搬出の際にタンスを壊して出した……という話をしてくれた。

経費節減のために自分が使っていたタンスを修理して、自ら丁寧に磨いて使う気満々だっただけに、ガッカリしたことこの上なかった。作業員さんが「途中で分割するタイプの整理ダンスなら搬入できますよ」と教えてくれた。引越し屋さんが帰った後で、廃棄物処理業者に電話をして整理ダンスを引き取ってもらい、荷物をあらかた片付けて、地元の家具屋へ整理ダンスを買いに出掛けた。携帯で写真を撮って未来の夫と相談の上、購入を決める。予定外の散財だったが、今週中には落ち着きそうなので良しとしよう。

荷造りの際、かなり丁寧に分類&梱包したので荷解きは楽勝だった。和室の6畳間に本棚を2つ並べて、私の本と未来の夫の漫画を並べたら、居間がグッっと良くなった。コタツと本とテレビのある居心地の良い空間の出来上がりである。

大仕事が片付いて心底ホッっとした。思えばバタバタ生活ももうすぐオシマイ。結婚に関わる雑事は体力的にしんどくて、まったくウンザリだったけれど、未来の夫と諍うことなく進めてこれたのは良かったと思う。結婚準備期間にケンカをしたり、相手にガッカリしたりするカップルもいると聞くけれど、未来の夫とは「おお。同志よ!」と肩を抱き合いたいような、恋愛とかそういう類の感情ではない絆を感じるようになった。こういうのって大切だなぁ……と思う。

明日はいよいよ入籍。感慨深いものがある。結婚式や披露宴は対外的な儀式に過ぎないけれど、婚姻届を提出して、入籍するということは法律に乗っ取った約束ごとだもの。誠実な妻でありたいと思うし、誠実な夫でいて欲しいと思う。共白髪まで連れ添えるかどうかなんて分からないけれど、そうなると良いなぁ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2004年02月01日(日) 東風吹かば……
2002年02月01日(金) 平気なふりしてラ・ラ・ラ♪

白蓮 |MAILHP