白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2007年04月28日(土) 子供の名前

最近「子供の名前はもう決めたの?」と聞かれる機会が増えたのだけど、まったくもって決まっていない。

考えてはいるのだけど「これぞ」という名前に行き当たらないのだ。とりあえず「ヤンキーフレーバーな名前(やたら画数が多い字を使ってみたり当て字だったり)、ホストクラブにいそうな名前(王子様ちっくなのとか)、宝塚の団員さんみたいな名前(やたら綺麗過ぎたりとか)は避けたいなぁ……と思っている。漫画や小説の主人公なら美麗な名前を付けたいところだけど、実際に生きる人間の名前となると「やり過ぎ」は避けたいところ。

あと、もう1つどうしても譲れないのは「ニュートラルな名前にする」ということ。「こんな風に育って欲しい」って願いを込めて名前を付けるのもアリだと思うけれど、出来ればどんな風に成長してもそれなりに変じゃない名前をつけたいと思っている。名前を聞いただけで「可憐な女の子」とか「ヤンチャ坊」とか「頭良さそう」とか連想しちゃうような名前にはしたくない。かつて私自身がそうであったように子供なんて親の期待通りには育ってくれないだろうから。自立した人間になってくれればそれ以外は望まない。生まれてきた子供が育ちたいように育ってくれたら良いと思う。

……とそんな風に思っていると泣けてくるほど平凡な名前しか出てこないのが悩ましい。普通っぽい名前でいいと思ってはいるものの、役所や銀行で見本になってもオカシクないような名前ってのも、どうかと思う訳で。苗字が平凡極まりないので、普通っぽい名前だと、たちまち「書類の見本」になってしまう。

まだ性別も分からないのだから慌てることもないか……と暢気にかまえる今日この頃。そして相変わらず赤ちゃん用品は1つも購入していない。悪阻も治まって元気になってきたので、そういうことも考えていきたいと思う。

今週末で妊娠5ヶ月目に突入。この1ヶ月は、しんどいばかりでグダグダだったけれど、なんとか乗り切れて嬉しい限り。これからは少し行動的になれると良いなぁ……と期待しつつ今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2006年04月28日(金) スペイン道中【コルドバ〜姐さんはサッカーがお好き】
2005年04月28日(木) 沈黙は金。
2004年04月28日(水) ラスト・ワン。
2003年04月28日(月) 可愛くなくてもいいんです。
2002年04月28日(日) 飽和状態の理由。

白蓮 |MAILHP