月並みではありますが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
大晦日から元旦までの日記など。昨日は午前中におせち料理の重箱詰を終え、午後から街へ出かけ大晦日用の食料の買出しの後、義兄一家と合流して夫の実家へ出掛けた。年越し義兄一家の用意してくれた蟹で蟹鍋パーティなど。大人4人と子供1人で5キロのズワイ蟹を平らげた。流石にそれだけあると誰もが遠慮せずに蟹を堪能出来るのだなぁ……と、ある種の感動を覚える。
蟹鍋の後は『ガキの使い』だの『紅白』だの『K1』だのをザッピングしつつ、義姉、姪っ子、夫と私でトランプに興じる。義母と義兄はトランプには加わらず。義兄はマイペースに本を読んでいて、義母は台所に立ったりお茶を飲んだり。息子夫婦と孫がトランプで盛り上がっている姿に喜んだ義母が義兄に「絵になるから写真に撮っておいてちょうだい」とい言っていたのが妙に印象的だった。義母は自分がゲームに参加しないまでも、そうやって賑やかに大晦日を過ごしている……というのが嬉しかったらしい。いつもより、ほんの少しだけ余分にはしゃいでいる義母を見て、私も嬉しくなってしまった。
年明けの少し前にお蕎麦を戴き、床の間で新年のご挨拶。お雑煮とおせち料理に少しだけ箸をつけて夫の実家を後にした。義兄は新年2日から当直このこと。夫も大晦日に、ちょろっと仕事関係の作業をしていた。お正月なんて関係ない仕事の人もいる訳で、お正月気分を満喫しつつも、そういう仕事の人のことを少し思った。
元旦は関西風の白味噌・丸餅のお雑煮と、私が作ったおせち料理、それに祝い酒を少しとで、夫と2人で新年のお祝いなど。1日中、今の炬燵で時間を過ごした。夫はTVにゲーム。私は編み物など。おせち料理って作るのは大変だったけど、外食をしないのに食べる物の心配をしない日がある……ってのは、素敵だなぁとて昔の人の知恵に感心した。
特別なことは、これと言って無いが、しかし幸せな元旦だ。新しい年のはじまりが幸せで良かったなぁ……と思う。今年も良い年にしたい。
結婚して初めての大晦日と元旦。どうなる事かと思っていたが楽しい時間を過ごすことが出来た。つくづくありがたい。明日は地元のシネコンで映画を観て、夜は乙女な母&愚弟を招いてスキヤキなどをする予定。本当は娘夫婦が挨拶に行くものなのだろうけど、乙女な母が私の家に来る方が「楽で良い」と言うので。明日も楽しいお正月になると良いなぁ……って事で、今日の日記をこれにてオシマイ。