週半ばの休日。
夜勤から帰宅した夫と朝食。食事の後、夫と一緒に眠りたい衝動に駆られる。が、なんとか我慢して家事活動など。掃除だの料理の仕込みなどを済ませて「ちょいと休憩」などとPCに向かったら、うっかりのめり込んでしまった。「寒いし、今日は1日家で過ごそうかなぁ…」と思ったのだけど、それでは駄目人間になってしまいそうだったので奮起して出掛けることにした。
帽子にマフラー。手袋まで装備して散歩がてら花屋・図書館・業務スーパーと一連のコースを歩いた。花屋は定休日で休みだった。図書館も特別休館日で閉館していた。花も本も手に入れることが出来ず、軽く凹む。公団住宅の隙間を埋めるようにして点在する公園を、ゆっくりと歩いた。銀杏の黄色、楓の朱色、地面に点在するドングリの茶色が美しく、外に出てきて良かったとひとりごちた。
歩いている時間ってのは考え事をするのに向いていると思う。部屋でじっとしている時よりも、良い事が思いついたりする。1人で歩くのも良いし、誰かと歩くのも良い。そう言えば、大切な話をするのも、ひとところで座っているよりも、歩きながらの方が良いように思う。誰かと話をしながら歩く……ってのは、なかなか贅沢な時間の過ごし方だと思う。手を繋いで歩けたなら最高。
業務スーパーでは定番の食材を購入。ちょっと気が早いけれど黒豆なども買ってみたり。12月に入るとお正月食材が値上がりするので、日持ちする物は今頃が用意しておきたいのだ。業務スーパーの店内に流れる有線放送で中村中の『友達の詩』を聞いて思わず立ち止まってしまった。やられるなぁ…歌詞にも曲にも。
夕食は豚のスペアリブの煮込みなど。じっくりと煮込むような料理が出来るのは休日ならではのこと。夫と2人で堪能した。今日はまったく地味な休日だったが、夕食が美味しいとそれだけで「今日も良い日だった」と思ってしまうから不思議だ。夜勤へ出掛ける夫を送り出して現在に至る。明日1日働いたら週末。早く寝て明日に備えなくてはなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。