白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2006年10月10日(火) 煮込み料理の夜

昨夜から夫は夜勤週間。なので今週は「前日の夜に作り置きした料理を食べてもらう」というスタンスでの、すれ違い生活。今日の夕食は鯖の味噌煮がメインだった。明日はハヤシライス。

煮込み料理をするには良い季節になったなぁ……と思う。私は鍋から立ち上る湯気をこよなく愛しているのだが、しかし真夏の煮込み料理は、ちょっぴりキツイ。煮込み料理は鍋の湯気で台所が温かくなる……という気候が最適だと思う。

鍋の具合を見ながら、ちょろちょろっと用事をしたり、本を読んだりするのは楽しいものだ。料理って食べる楽しみもあるけれど、作る楽しみもあるように思う。出来上がっていくのを見守るワクワク感とか、匂いや湯気を感じてホッっとしたりとか。もっとも、楽しい作業よりも汚かったり臭かったりする作業の方がずっと多いのだけど。

1人で夜を過ごすのは、寂しいと言えば寂しいけれど、それはそれで良いものだと思う。私には、なんとなくテレビを付ける習慣が無いので(勿論、観たい番組がある時は付ける)鍋がぐつぐつしている音以外は静かものだ。涼しくなってくると、夏の暑い時よりも「1人だなぁ」と感じるのは何故なんだろう。

……などと、他愛も無いことを書き連ねていないで、そろそろ鍋の具合を確認して、お風呂にでも入るとするかなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2005年10月10日(月) ぐう・ぐう・ぐう
2003年10月10日(金) 優しくしてね
2002年10月10日(木) いつも一緒だったしなぁ。
2001年10月10日(水) 人の弱みにつけこむヤカラ

白蓮 |MAILHP