白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2006年08月07日(月) 葡萄屋開店

今年も葡萄屋が店を開いた。

私の住んでいる隣の市では山の傾斜を利用して種無し葡萄(デラウェア)を栽培している。「隣の市」といっても歩いていけるほどの距離で、毎年あちこちに、葡萄農家が「期間限定」の店を出す。今年は梅雨が長くて葡萄の成育が遅れていたらしく「いつもの葡萄屋は、いつ開店するんだろう」と気にしていたらば、先週やっと店が出ていた。

週末、友人に葡萄を送ろうと店へ行ったら、女主人の婆様が相変わらずの元気さで店を切り盛りしていた。まだ午後1時過ぎだったのに「贈答用は売り切れたので明日の発送になる」とのこと。みな、葡萄屋が店開きをするのを待ち構えていたのだろうか。翌日の朝に発送をお願いして店を出ようとしたら、婆様が小さい房を2つビニール袋に入れて持たせてくれた。贈答用の葡萄を買ったら漏れなくオマケがついてくるのも例年通りだった。

葡萄にしろ、西瓜にしろ、夏の果物は甘みが強くて水分が多い。季節の果物ってヤツは、その時期、身体に必要なものを、ちゃんと含んでいるから不思議だ。季節は上手いこと巡っているのだなぁ。私はもっぱら都会のネズミで、土いじりの1つもしないのだけれど、自然の恵はありがたいなぁ…くらいのことは思ったりする。西瓜、葡萄、桃……これらの果物は冬場に食べたいとは、思わない。今の季節だから美味しいのだろう。

今日から夫が夜勤週間。明日の夕食用にカレーを煮込んでいるのだけれど暑くてたまらない。玉葱を炒めている時は気が遠くなったほどだ。明日の夕食はカレーライス。これも夏っぽい食べ物と言えなくもないか……ってことで、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2005年08月07日(日) 洗濯干し場の猫。
2002年08月07日(水) ちょっとがっかりしたの巻。

白蓮 |MAILHP