白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2006年06月04日(日) 用事をこなす

夫と連れ立って買い物へ出掛けた。

夏用の肌布団とタオルケットなど。結婚したのが2月だったので冬布団しか持っていなかったのだけど、いい加減暑くなってきたので。お客様用の肌布団も購入。お客様に泊まってもらうことなど滅多に無いのだけど「いざ」って時に無いと困る訳で。昼食後は義母の誕生日プレゼントを買いに出掛けた。義母は私と誕生日が4日違いの同じ星座。私の周りには不思議と6月生まれの人間が多い。

久しぶりに人混みにもまれてグッタリ草臥れてしまった。出掛ける前に餃子を作っておいて良かったなぁ……と自画自賛。まだまだエネルギーの余っている夫は「昨日借りたビデオを返しがてら隣町まで散歩してくる」と颯爽と出掛けて行った。体格の違い等があるので、仕方が無いのは分かっているが、夫のパワフルさを羨ましく思いつつ、和室でゴロゴロ寝転がって休憩など。

結婚して……と言うよりも、夫と暮らすようになって自分の立ち居地が変わったなぁ…と、つくづく思う。もっとも「自分の立ち居地」ってのは対峙する相手によって変化するのは当然のことなのだけど。きっと夫も私と暮らすことによって変わったことがあるのだろうなぁ。

他人と1つ屋根の下で暮らすって不思議だなぁと思う。愛情とか情熱とか、そういう感情よりも、むしろ「日々の努力の積み重ね」って部分が大半を占めるような気がしてならない。たとえば一緒にご飯を食べるとか、買い物に行くとか、餃子の皮を包むとか。夫は何かにつけ努力してくれていると思う。私もちゃんと応えていかねば。

今週末は、なんだかんだと用事をこなすことに終始してしまった。面倒と言えば面倒だけど、生きて行くためには必要なことばかり。自分達が心地良く暮らすための努力とか、係わっている人と楽しく付き合って行くための努力とか。1つ1つ、こなしていかなくちゃなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2005年06月04日(土) 健康診断とか。
2004年06月04日(金) ひとめぼれ。
2003年06月04日(水) どん・どん・ドンペリ♪
2002年06月04日(火) 学びたい一対

白蓮 |MAILHP