先日、我が家のメンバーに加わった小犬はすくすくと成長しているようだ。
彼はトイプードルの男の子で「ぬいぐるみが歩いてるみたい」といわれるような愛らしい姿をしている。乙女な母は勿論メロメロ。予想以上にハマっているのが愚弟。まるで心配性のお父さんのようだ。乙女な母と私から「そんなに神経質にする必要はないよ」と忠告されるほどの心配ぶりは傍で見ていて微笑ましい。
私は……と言うと、もうすぐ家を出て行く身なので、いまいちハマり切れない感じ。犬も好きだし、赤ちゃんも好きなので、可愛いと言えば可愛いのだけど。
ただ、小犬の持つ瑞々しい生命力には驚嘆せずにはいられない。もりもり食事をして、ウンコをして。存分に遊んで、存分に寝て。身体は小さいけれど、生きることへの貪欲さは一人前。発達途上の命が育って行く過程の勇ましさよ。耳をすませば、小犬の身体からミシミシと成長していく音が聞こえてきそうな気がする。
小犬の話はおいといて。
今日も1日よく働いた。結婚式や引越しを控えての、あれこれで。結婚式まで1ヶ月を切ってしまった。やるべきことが山積で頭がいっぱい。身体がいっぱい。まぁ、しかし目出度いことだし、何より自分が決めたことなので頑張っていかねば。明日は元・職場で知り合った年輩の女性がお祝いをしてくれるというので朝からお出掛け。早く寝なくちゃ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。