珈琲よりも紅茶が好きだ。
喫茶店やなんかで注文するのは決まって紅茶。珈琲が飲めない訳ではないが、出されたら飲むという程度。年に数回ばかり「美味しい珈琲が飲みたいなぁ」と唐突に思って注文することもあるけれど、正直なところ珈琲の味なんて、まったく分かっちゃいなかったりする。「美味しくない」「なんか美味しい」の違いくらいは分かるのだけれど。
そんなに珈琲を飲まない人間なのに、毎朝ペーパードリップで珈琲を立てている。カフェ・オレにして飲んでいるので「毎朝珈琲を飲みます」とは言い難いのだが、とにかく毎朝珈琲を立てている。
珈琲を立てるようになったのは、東京のFの家に泊まりに行って、生まれて初めて自分で珈琲を立てたのが始まり。すっごく楽しかったのだ。挽いた豆の上に、お湯を細く垂らした時に、ふわっと立ち上る香りとか、じわぁっ……と待っている時のドキドキ感がたまらなく良くて、珈琲を立てる幸せに目覚めてしまったのだ。大阪に戻ってきて、矢も立ても溜まらず珈琲サーバーを購入した。
以来、ほぼ毎朝、珈琲を立てている。どこかで飽きるかと思っていたのに続いていると。ちなみに今朝も立てた。なんちゅーか。今朝のカフェ・オレは格別に美味しかった。だって今日は仕事に行かなくてもいいのだもの。休日のカフェ・オレはことのほか美味しい。もっとも……お盆休みも後半戦に差し掛かったのだが。
ま。なんだかんだと「少々難アリ」な毎日だけど、毎朝珈琲を立てる幸せを感じつつ、本日も1日愉快に過ごしたい……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。