腰痛がヤバイ雰囲気になってきたので、今日は仕事もそこそこに整骨院へ駆け込んだ。
「今日はもう帰ります」と上司に告げたら驚愕の表情でもって「もう帰るの?」ときたもんだ。あぁ……だけど今日ばかりは無理。腰痛持ちの先輩方の体験談のように「起き上がれないくらい悪化しちゃった。てへ」なんてことだけは何がなんでも避けたいところだ。
そして、通勤途中の整骨院へ。むっつりと不機嫌な先生に診察してもらった。よほど人嫌いなのか、人見知り屋さんなのか……悩ましい限り。「若いのに、こんな身体をしてちゃ駄目だ」とか散々小言を言われる。「でも先生。こんな身体ぢゃなければ、こんなところには来ないんですけど」と言いたいところをグッっと飲み込む。「生活の変化とか、冷房による冷え、過労が良くないね」とのこと。
揉んでもらったり、伸ばしてもらったり、電気だの、なんだのを施され、生活の注意を受けて解放された。そして先生は言った。「とりあえず毎日来なさい」と。毎日、整骨院の開いている時間に仕事が終わるような暮らしをしていたら、それだけで腰痛が治るような気がする……なんてことは、言ってはいけないお約束。
ひとことで「腰痛」と言っても、原因は様々あるようなので、試行錯誤しながら治療していくしかないだろうなぁ。整形外科とか婦人科とかも範疇にいれつつ、腰痛撃退に取り組みたいと思う。そうこうしているうちに治ってくれると良いのだけれど。
明日も整骨院へ行ける時間に終われると良いんだがなぁ。一刻も早く腰痛とオサラバしたいと願いつつ今日の日記はこれにてオシマイ。