最近、長生きしたい……と思うようになった。これは私にとっては劇的な心境の変化だ。なにしろ32年間「長生きしたい」と思ったことが1度たりとも無かったのだから。
自分で言うと値打ち暴落だが、どちらかと言うと私は生きるのに真面目だし、幸せになるための努力は惜しまぬポジティブ派の人間だと思う。それなのに、どこかに「いつ死んでもいいや」みたいな気持ちが根付いていて「早く死にたい」だなんて不遜なことは思わないまでも「長生きしたい」と思ったこともなかったのだ。愚弟やFの間では「ふーん。以外な発言やなぁ。まぁ、しかし私(俺)は長生きして、白蓮の死後は散々悪評を語り伝えることにするよ」と笑話のネタになっていた。
でも最近……はっきりしないが、ここ半年くらい「長生きしたいなぁ」と思うようになっていた。生死感が変わるような劇的な事件に遭遇した訳でもなければ、性格が根こそぎ変わってしまうような情熱的な恋をした訳でもない。今がものすごく満ち足りている訳でもない。なんとなく……そう思うようになっていたのだ。
32年もかけて、やっとこういうことが思えるようになったのかと思うだに、なんちゅーか。成長が遅いような気がする。年とると角が取れて丸くなると言うけれど、この心境の変化も「丸くなる」という現象の一環なのかも知れない。
ご長寿日本一になりたいとまでは言わないまでも「おばあさん」と呼ばれる年まで生きたいなぁ……とは思う。30年後、あるいは40年後の自分が、ほんのちょっぴり楽しみだ。そりゃぁ、まぁ不安に思う部分もあるのだが、とりあえず、おばあちゃんになりってみたいのだ。
32歳にして、はじめて「長生きしたい」と思うようになっただなんて、気恥ずかしい話は書かないでおこうかとも思ったのだが、自分にとってすっごく重大な出来事のような気がしたので、随分迷ったのだが書き記しておこうと思う。いつか読み返した時、恥ずかしくて叫び出したくなるのを覚悟で。
可愛らしい老嬢になるのか、はたまた意地悪婆さんになるのか……自分がおばあさんになった姿なんて、想像もつかないのだけど。せっかくなので長生きしたいなぁ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。