白い木蓮の花が咲き始めた。
仕事帰りに見上げた夜空に白い木蓮の花。暗闇にボーッと咲いている様は、なんだか人魂みたいだなぁ……と、ふと思った。もっとも、人魂なんて見たことないんだけど。それにつけても色気のある花だ。そして何よりワサッっと咲いて、パッっと散る潔さが素敵。日本人が好きな花ランキング、ナンバーワン(だと思われる)桜の花より一足先に咲いて、邪魔にならないよう、こっそり季節を終えるあたりも奥ゆかしくて良い。
ほんの短い時期だけど、自分の好きな花があちこちで見られるってのは嬉しいものだ。
まぁ、私とて白い木蓮の花ばかりに執着しているわけでもなくて、人並みに桜の花だって好きなのだけど、今年は何故だかいつもの年より「桜が見たい」という執着心が薄いような気がする。いざ咲いてしまえばウキウキするし「花見でも行きたいなぁ」と思うのだろうけれど、なんだかこう……今は自分の手元と足元にしか目がいかない感じなのだ。
職場では人事異動のシーズン到来で、落ち着かないことこの上ない。私のいる部署は極端に人員が減ってしまう。一緒に頑張っていたメンバーが欠けていくのは、とても淋しい。仕事量が少なくなる来期に向けての移動。だが、プロジェクト的に来々期は、とんでもなく大変なことになるらしく、みな戻ってくるのは確実だとのこと。行きっ放しではないのだた分かっているのだけど、いざサヨナラとなると、どんな顔をしていいのか分からなくて困る。
今週も、あと2日。今のメンバーと一緒にいられるのもあと2日。頑張って働こう……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。