白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2004年12月23日(木) 恋月姫の人形展

今日は恋月姫の人形展を観るために京都へ出掛けた。

「用事の買い物」以外で1人で出掛けるだなんて久しぶり。思えば今年は「1人で自分の時間を楽しむ」ことが少なかったように思う。用事で出掛ける以外は、常に誰かがいたような。1人で出掛けられるチャンスがあるときは、体調を崩していたり、家で惰眠を貪っていたりしたのが敗因だった。来年は、もっと1人で動けるようにしたいと思う。

かなり前から楽しみにしていてた人形展だったが、私の中ではイマイチだった。私は120センチクラスの大きい人形よりも、抱き人形の方が好きみたいだ。143センチの私にとって、あの人形は等身大過ぎるのだと思う。そして今回の展示はいつも恋月姫をサポートしている片岡佐吉が噛んでいないのもパッっとしない要因だっのかも。恋月姫の人形のファンではあるのだけれど、今回の展示は微妙に貧乏臭いと言うか、センスのない感じが見受けられた。

まぁ、文句を言いつつも自分用と、友人の贈り物用に写真集を3冊も買ってしまったくらいには楽しんだ。いつの日か恋月姫の人形を自分の手で抱いて、着せ替えなんかして遊びたいと思うのだけど、諭吉先生が250人とも、300人も囁かれる人形は、私にとって夢のまた夢。買えないまでも、人形展がある時には足を運び続けられる人でありたいな……とは思う。

京都−大阪間の道中は愚弟がプレゼントしてくれたゲームボーイアドバンスで今更ながら「逆転裁判」をプレイ。ゲームに触るのは久しぶりで、心が震えた。続きをプレイしたくてたまらないけれど、コミケに行く新幹線に乗るまでしばらく封印。

年末のコミケへは私1人で行く予定だったのだが急遽愚弟も参加することに。愚弟の仕事の調整がついたから……てこともあるが、ここのところは乙女な母の調子が良いので2日くらいなら1人にしても大丈夫……って部分があるからに他ならない。この夏は、涙を飲んでコミケを諦めて愚弟を送り出したのが嘘のようだ。あたたかい年末……ありがたい年末……である。

明日はクリスマスイブ。しかしながら当然のようにガッツリ仕事。今の職場はなんと忘年会も無かったりする。マラソンと算数の次に会社の飲み会の嫌いな私にとっては嬉しいことだが、体制として、どうなんだろう……と思ったりもする。まあ、とりあえず目の前の仕事を片付けて心置きなく年末を迎えられるようにしよう……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2003年12月23日(火) 年末に向けて。
2001年12月23日(日) ベスト10も悪くはないが「たった1つ」でもいいぢゃないか。

白蓮 |MAILHP