白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2004年12月11日(土) パンがゆ。

土曜日の朝……ゆっくり寝ていたいと思うが今日はご町内の溝掃除の日。どうしても起きねばならず早起き。何か朝ごはんを食べなきゃとて冷蔵庫を覗いたらば、食パンがカチカチになって鎮座していた。こういう場合、普段ならフレンチトーストを作るだけれど、濃厚なバターのフレンチトーストは、ちょっと、お呼びぢゃない感じだった。

そうだ。パンがゆを作ろう!

パンがゆと言えば離乳食のイメージが強いけれど、大人が食べちゃいけないという道理はない。牛乳と食パンにお砂糖を少し加えてパンがゆを作る。ほのかに甘い匂いのする湯気が、なんとも心地良い。

お味のほどは、なかなか素敵だった。素朴でやさしい味なのだ。疲れた時には、もってこいの食べ物かも知れない。身体への浸透力が強そう……とでも言うか。今日は甘いパンがゆにしたけれど、牛乳スープっぽくして、チーズを入れたり、トマトジュースなどで作っても良いかも知れない。今回は、パンが牛乳を吸って大きくなり、少しのパンで、たくさんのパンがゆが出来ることを考慮しなかったので、自分1人で食べるには多すぎる量を作ってしまったのは失敗だったけれど、次からは上手く作れると思う。

パンがゆ……マイブームになりそうな気がする。シンプルで、手早く作れるのに以外と美味しいぢゃないか。

今日は午前中は美容院へ。午後は食料の買出しと掃除。なんとなく用事をこなす1日になりそう。パンがゆ食べて元気が出たことだし、頑張ってまいりませう……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2001年12月11日(火) 「同性」の親と「異性」の親

白蓮 |MAILHP