白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2004年10月23日(土) 失敗2つ。

昨日は朝から、所属の課全体がパニックに陥るほど大忙しだった。台風関連のことや、その他クレーム等。私は下っ端なので、ほとんどパシリのように電話を取ったり資料を揃えたり。夕方、やっと落ち着いて「さあ、じっくりと仕事に取り組もう」と思ったらば、私が午前中した処理の中に「ありえない」ほど大きな失敗をしたことが発覚。PCを過信した人がやってしまいがちな数字のミス。しかしミスの形としては非常に大きく気付いた時には血の気が引いた。しかも社内的なことでなく対外的なことで。ラッキーなことに、事後処理が上手く運んだので酷いことにはならなかった。当然ながら上司に平謝りの私。が、叱責すらされなかった。「次回から気をつけるように」と。

私のミスが落ち着いた頃。今度は上司が「ありえない」失敗をしていたことが発覚した。以前も同じ失敗をしているらしく「ヤバイ……あの人が電話に出たらオシマイかも」てな勢い。そして、非難措置として取られた方法が「慣れない新人の不手際」という策であった。夕方からお詫びの電話を入れ、資料をFAXして、月曜日は朝イチで頭を下げに行かねばならない。幸い、こちらのミスも知られると大変なことになる「あの人」の耳には届かなかったらしく、被害は最小限に抑えられたようだ。が、週明けから謝罪に行かねばならぬと思うと、ちょっぴり気が重い。

前任者が「返品」されている経緯を知っているだけに、今回の失敗では本気で首が飛ぶかと思った。事後の流れがラッキーだったので「終わりよければ全て良し」ってな感じではあるが、2度と繰り返すまいと心に誓う。前職場が比較的、まったりした雰囲気だったのでバタバタと勢いのある職場の流れに、まだついていけていないようだ。バタバタに流されず精度の高い仕事が出来るようにならないとなぁ。

転職して三週間。時間が経つのが驚くほど早い。流されないようにしなくては。

今週末は止まっている読書録の更新をしたいと思う。先々週は本の当たりが最悪で感想書くのも憂鬱な感じだったのだが、先週と今週はアタリ本が続いているのだ。この熱い思いのたけをガバッと投入したいと思う。今日はこれから友人と遠出。明日は家事専従。充実した週末にしたいなぁ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2003年10月23日(木) まとまりもなく
2002年10月23日(水) クララの家。
2001年10月23日(火) 日記作家さん達を思ふ。

白蓮 |MAILHP