昨日は日記のタイトルの中に「もう1つの名前」を使っていたことにアップしたあと気がついて、1人こっそり恥ずかしい思いをした。
私には本名と、ここで使っている「白蓮」の他にもう1つ名前がある。主にFとヲタクな活動をする時に使っていた名前。ちょうどその頃は遠藤周作に傾倒していて、彼のもう1つの名前「狐狸庵(こりあん」のように語呂の良い名前が欲しくて付けた若気の至り爆発な名前なのだが、ぢつは本名の次に馴染みが深いのは「白蓮」よりも、もう1つの名前だったりする。
ゲームをする時、プレイヤーの名前を入れられるものは必ず、その名前を使うし、HNもそれで通していた。白蓮という名前は、不貞腐れモードの時に書き始めた日記のためだけに作った名前で『白い木蓮の花の下で』を縮めただけという、至極いい加減な由来しか持っていない。白蓮を名乗り始めた頃は、まさか、こんなに長い事この名前を使うとは思っていなかったのだ。
しかしスタートはどうあれ、今となっは「白蓮」と呼んでくれる人の方が、ずっと多い。もっとも以前使っていた名前で自分から働きかけをしなくなってしまったのだから、呼ばれないは当然なのだが。寂しくはあるが、むしろ、その名前で呼んでくれる人がいまだにいるという事実を幸せに思うべきだろう。
それにつけても、こんなに長く使うなら「白蓮」なんて名前を付けるのではなかった。美しい名前だと思うが、綺麗過ぎて、私のイメージとは離れすぎていて、いまだに少し馴染めずにいるのだ。身の置き所に困るというか。(←だからって「ゆら」とか「ゆらら」とかって名前が似合ってるという訳でもない)長く使うと分かっていればカッコイイ名前とか、気安い名前にすれば良かったと後悔しつつ、改名するのも面倒なので使い続けて現在に至っている。
ちなみに本名(姓名の名)は、語感がキツイので、性格キツソウだとか意地悪そうだとか言われることが多い。が、しかしこちらは自分にピッタリな名前だと思っている。ずっと、その名前で呼ばれ続けていると中身が名前に馴染んでくる……なんてこともあるんだろうか。もし、そうだったら白蓮という名前が馴染む日が来ないとも限らない訳だ。自分に似合わない名前を背負うってのも、そう考えると悪くないのかも知れない。
それにしても今日はいつにも増してまとまりの無い文章だなぁ……暑さで脳味噌がやられてしまったのかも知れない。
さてと、明日はお給料日。先月は頑張ったのでプチ・バブル。もっとも派遣社員はボーナスがないので、そう浮かれてもいられないのだけど、ここは素直に喜んでおこう……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。
<ご報告>
「おにぎりを語る掲示板」は、こっそり撤退いたしました。参加してくださった方、のぞきにきてくださった方、ありがとうございました。有意義なおにぎりトークができた楽しかったです。また楽しいネタがあれば、期間限定で掲示板遊びをするのも良いなぁ……なんて思ってます。