12月末から通っていたCAD教室が終了した。
よく頑張ったね。偉かったね……と自分を褒めつつ今夜は1人ビールで乾杯。大金を投入して学び得た物は多かったのか、少なかったのか。結果を出すのはこれからが勝負。これはCADに限ったことではなくて、実務系のソフトってのは基本を習っただけでは仕事にならない。仕事に結びつけるのは、努力あるのみ、運あるみ。
昨今は、何かと仕事に就くのが大変だと言うけれど、私よりもずっと先輩にあたる39歳のCADオペレーターさんが、昨年末に事務所を独立開業したという話を聞いた。年齢的にもキャリア的にも、ずっと上の人ではあるけれども、彼女は確かCADの世界に入ったのは30代に突入してからだと聞いている。凄いなぁ……私も、そんな風になりたいなぁ。私の場合は、まったく手探り状態だけど、ちょっとだけやる気が出てきた。
CAD教室の最後の課題は、クラスの中では、まずまずな感じに仕上がった。物理的なこと踏まえて考えてみるに充分な出来栄えだったと思う。……て・ゆ・か、私の場合は一応現役のCADオペレーターなのだから、そこそこ見栄えのする作品が出来るのは当然と言えば当然なのだが。
「頑張ろう。頑張ろう」って言葉を呪文のように唱えつつ、毎週のように「もう駄目だ。こんなことやめうと思ったのが間違いだった」と内心では弱音吐きまくりだったので、やり終えた事への充実感よりも、むしろ「ホッとした」という部分の方がはるかに強い。
自分の意志で、やろうと決めた事でも、仕事とか勉強の類は楽しいよりも、しんどい部分の方が多いように思う。一途に仕事が好きでないという弱さを感じずにはいられない。その辺は自分の中で上手いこと折り合いをつけてやっていくしかないのだうなぁ。真面目に、勤勉に頑張るってのはホント楽ぢゃない。
イグアナのように海藻など食べて、海辺で、ゆるゆると暮らせたらどんなにか愉快だろうなあ。ちなみにイグアナは自らが太陽の方向に移動することによって体温を調節し、また日がな体温調節以外の行動を起こさないので低カロリーの海藻を食べるだけで身体を維持出来ているのだとか。生きるために食べ、食べるために生きるというシンプルな暮らしを実践しているという訳だ。
ま。そりゃそうと、とりあえず1歩前進したのだから、まずは目出度い。私にはシンプルな暮らしなど、夢のまた夢という感じだし、嫌でもなんでも働かねばならないのなら、少しでも愉快に働けるよう努力しよう……ってことで、今日の日記はこれにてオシマイ。