昨夜は職場の忘年会だった。「会社の飲み会」をマラソンと算数の次に忌み嫌っている私は、一次会だけで、とっとと帰宅。CAD教室へ行く日よりも、ずっと早く帰ってこれちゃったりした。だいたいからして、そんなに気が進まないならキッパリ断った方が潔い訳だが、そこは大人の狡さというものだ。「まぁ、テキトーに合わせておこう」という知恵が働くのだな。確信犯的狡さでもって「気は進まないけど、とりあえず行っとけ」なのである。
宴席で直上司から「もうすぐ1年だね。本当によくやってくれて感謝してる」とシミジミ語られてしまった。直上司はとても私を買ってくれているらしい。適当に話を逸らしてみたが、謙遜と受け取られてしまったらしい。違う……そうぢゃない。そんなに期待されても、期待にはこたえられないのだ。「ごめんさない」と心の中で手を合わせつつ、ビールを注ぐ私であった。
そして今日も忘年会。今度は職場の仲間内だけで。これもまた気が進まないのだけれど、やっぱり出席するのである。今日はお誕生日の人がいるらしくて、忘年会の最後はケーキで締めることになっている。最近、飲酒欲が減退しているので「お誕生日ケーキ」は楽しみだ。今日も適当なところで、さりげなく抜けてこられるといいのになぁ。こんなに嫌だと思っているのに、その場に入ると「ごっつう楽しそう」に出来る狡さ加減は、なんとも計算高い。
以前は、こういう狡さを快く思っていなかったのだが、最近は「それもアリ」だと思っている。自分の周りを見渡してみて「ちょっとの我慢」で、それ以上の利益を得れるなら利益を求めてみたいぢゃないか。ピュアな心よりも、少しでも安楽な生活を選んじゃうな。私は。
午後から夕方までCAD教室。忘年会までは時間があるので1時間ばかりウォーキングして行く予定。それにしても時間に追われているような気がするなぁ。明日あたりは、のんびりジャムなど煮たいのだけど、今日・明日で年賀状を作らなきゃ。とりあえず、いったんPCから離れなくちゃ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。