白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2003年10月19日(日) オーギョチにハマる

今日は友人の誕生日プレゼントを買いに街へ出掛けた。記録しておきたいことが沢山あるので箇条書きにする。

○ 難波へ行ったのでスーパードルフィーを販売している『天使の棲家』をのぞくも、今日の品揃えはイマイチ

○ 『天空の城ラピュタ』の空中庭園をイメージして建設したという『難波パークス』を見学。素敵な庭だが建物の外から見ている方が美しいと思った。友人の誕生日プレゼントを購入。

○ 日本橋で偶然入ったインドカレーの店が思いがけずに本格的なナンを焼いてカレーを出してくれて、チャイ付きのランチが650円と安くて、しかも切り盛りしているインド人の男性は相当な美形だった。お茶の時間に入ったのでチャイを飲んだ。素朴な味わいで250円也。ランチを食べている人の満足げな顔が印象的。

本当は街に出た話を書くつもりだったのだけれど、それよりもって印象的なことがあったので、そのことを書くことにする。今夜は家族でバーミヤンという中華ファミリーレストランへ行ったのだけど、そこで食べた『オーギョーチ』というデザートが、ものすごく美味しくて、難波パークスの印象が、ふっ飛んでしまったのだ。

『オーギョチ』の見た目は、蜜に浮かべた寒天といった印象。食べてみての食感はタピオカとかワラビ餅とか、トコロテンに似ていて「つるん」としていた。蜜は甘くてほんのり酸っぱいレモン味。中華料理の後のザデートにはもってこいのサッパリさだった。食べるのも、聞くのも初めてのデザートだったのでグーグルで調べてみたらば、漢字では「愛玉」と書き、オーギョチという果物から作ったものとのこと。愛玉を乾燥させて、寒天でゼリーにするのだそうな。ものすごく私の好みの味で、すっかり虜になってしまった。缶詰などもあるらしいので中華食材屋さんで探してみなくては。

それにしても、ここのところ日記に食べる物の話ばかり書いているような気がする。涼しくなったとたん食欲が復活してきたからかも。それにしても美味しかったなぁ……オーギョチ。あれを食べるためだけにバーミヤンへ行きたいくらいだ。すっかり食いしん坊モードで気恥ずかしいが今日の日記は、これにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2002年10月19日(土) 教えられないこともある訳で。
2001年10月19日(金) 非・恋愛体質

白蓮 |MAILHP