失業生活23日目。失業生活も板についてきた感じである。
失業したらば、さぞかし堕落した生活をするだろうと思っていたが
家族と暮らしていたらば、そういう訳にもいかず
自分でも、驚くほど規則正しい生活をしている。
朝だって、ちゃんと起きているし、食事も3度キッチリ食べるし。
夜更かしもほどほどにして毎日早く寝ているし。
もしかすると働いていた時より、ずっと健康的かも知れない。
失業先輩から、平日の昼間に外を歩くのは
なんとなく気が引けたり、ご近所の視線が気になったりする
……と聞いていたのだけれども
前職場は土日出勤の平日が休みだったせいか
平日に遊び歩くのに抵抗はないので、その点は全く平気だし
もともと1人遊びは得意なので
「することがなくて暇」という事態にも陥っていなくて
なんだか頑張って働いている納税者に申し訳ないような
のんびりとした生活を送っている。
目下の心配ごとは、この生活に慣れきってしまって
社会復帰が辛くなるんぢゃないか……ということに尽きる。
「そろそろ活動しなくちゃいけない」ということを
頭では理解しているのに、身体が拒否している今日この頃。
失業して良かったなぁ〜と思うのは
1つは身体が楽ちんなので、元気になってきているってこと。
↑3度の食事がとても美味しい。
もう1つは、それまで考えもしなかったことを考えたりすること。
↑この辺のことを日記に書き残しておくと良いかも知れない。
失業して悪かったことは
分かっちゃいるけど、1も、2もなく「お金」のこと。
これは、まだなんとかなりそうな感じなので
もう、ちょびっと遊ばせてもらうことにしようかな。
失業生活も、そう長くは続けていられないと思うので
今日は「失業生活」について書いてみたりした。
いつの日か、ふりかえって日記を読んだらば
遠い目をして「あぁ、楽しかったなぁ」なんて思うんだろうなぁ
などと思いつつ、今日の日記は、これにてオシマイ。