初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2023年08月02日(水)
『FUJI ROCK FESTIVAL '23』2日目 その5

『FUJI ROCK FESTIVAL '23』2日目 その5

これからホワイトに行ってもルイスは終わってそうな時間。今回ホントひと多くて、昼間でも移動にかなりの時間がかかっていたので、これはもう……と断腸の思いで諦める。うおーいなんてこったい、ルイスの! フジ初出演でいきなりホワイトのヘッドライナーの!! 晴れ舞台を!!! 見逃すなんて!!!!! しかしままにならぬは浮世の習いというのがフジ。知ってた。くっそーーーーー!!!!!

しょぼくれつつもフーファイのステージが素晴らしかったので悔いはない。身体はひとつしかない。と下山したんですが、その帰りのバスで酔ったのをトリガーに、昨年から悩まされている(てかここ数ヶ月は出てなかったのに!)めまいの過去イチ強烈なのが発症。駅に到着したバスから転がり落ちるように下車、しばし動けず。なんとか宿には行けたが吐いても吐いても胃液しか出ねー。まあほぼ食べてませんでしたからね……。あーーー駅近のコンビニで揚げ鶏ともも太郎アイス買って宿でライヴよかったねーとか話したりSNSチェックしたりする予定が! パーだ!! 風呂にも入れん!!! お、温泉……。

一晩寝たらケロっとしてまして、温泉は早朝単独で堪能。熱中症だったのかもしれん。帰宅後こういう記事を読みまして、思い当たることが多過ぎた。

・「熱中症で救急搬送の人、だいたい水分はめっちゃ飲んでる!」医師が明かす「水分摂取」と同時に重要な「熱中症対策」は?┃まいどなニュース
・体温を下げない冷感グッズは熱中症リスクをむしろ上げる┃日刊ゲンダイヘルスケア

今後気をつけます。ご迷惑おかけしました(各位)。バス酔いさえしなければなんとか乗り切れたと思うので、これからはどんなに調子良くても最初から酔い止め服用しとこうと思いました。

駅近のレストランゆざわでモーニング。過去何度か行って入れなかったんだ、やっと入れた! その後新しい試みとして地元のスーパーへ。これは楽しい。生キクラゲやなめこも買っちゃったー旨かったー。おひるは菊新でへぎそば。神楽南蛮の天ぷらすごくおいしかった。

という訳で無事帰宅。不思議なくらい疲れも筋肉痛もなく、逆に気味が悪い。週明けの仕事もフレックス申請してたのに1時間早く出社してしまった。てか職場最寄りの駅に着く迄気付かないところが怖い。例年と違ったことといえばアリナミンメディカルバランスを飲んだことくらい。アンチドーピング認証取得商品とのことなのでリバウンドはないと思うが、っていうか帰宅して一週間経って揺り返しもないから大丈夫だろう。

コロナにも感染せず済んだっぽい。あまりにも暑くてマスクを外す場面も多かったんだが、人混みは避けたし、あとはとにかくよく手を洗った。昨年話題になっていたSimple dayのハンドソープ、すごくいい香りだった〜気持ちもリラックス出来てよかった!





しかしその後のこれはなんというか…運営さんも困った末だと思うので今回は許してあげて……。

といえば、手洗い場の水は「飲めません」って看板あったんだけど日本語表示だけだったっけか、外国の人がウヒョ〜冷たくて気持ちいい、飲用に持ってこ! って感じで嬉々としてペットボトルにここの水詰め込んでましたよね。飲めないよって声掛けてあげればよかった。

-----

・ごはんとおやつ


疲れていたのか後ろのソフトクリームサインにピントが合っている。昨年のソニマニにも出ていた軽井澤ソフトクリームの牧場ブラックに再会。すごい行列(40〜50分くらい並んだ気がする)でお店の方は大変そうだった。おつかれさまですごちそうさまです。

ORANGE CAFE:PRIMALのキューバサンド、Levainの紫蘇ジュース、軽井澤ソフトクリームの牧場ブラック
OASIS:苗場食堂のお茶

こうして見ると食べてないなー、これがまずかったか。暑くて全然食欲なかった。いろいろ楽しみにしていたんだがなあ。大好きな朝霧シチューも、ゆたのおにぎりも食べられなかった。あとどん吉弁当食べたかった(見たかった)。

ジップロック迄持参して持ち帰るつもりだった、本店では売っていないルヴァンのカットチーズ(おつまみチーズという名になっていた)は売り切れていた(泣)。代わりにと買ったチーズボルケーノ、持って帰って温めたらチーズがとろけてめちゃめちゃおいしかった! これは本店でも売られているそうなので、また買ってみたい。

-----

・その他


いやー完全キャッシュレス、機能してませんでしたねえ。読み取りにすごい時間かかって何度もやり直しとかしてたり。金曜日の時点で「ダメそう」とのツイートをあちこちで見掛けて、現金も用意して行ったのでなんとかなりました。コロナによる制限がない(=例年の人出での)状況での完全キャッシュレス対応は初めてだった訳で、今後の課題ですね。

3日目には水も売り切れていたそうだけど(あの暑さでそれはヤバい)、出店規模と来場者のバランスが合っていないようにも感じた。しかし過去RHCPやレディオヘッドが出て激混みだったときでも、飲食店でこんなに並んだことはなかったと記憶している。キャッシュレス決済で手間取ったことが原因なのか、それとも人手が足りてないのか……。

この飲食店の行列問題にしても、Zカード(紙版タイムテーブル)の廃止にしても、エコとかサステナブルを隠れ蓑にしつつの経費削減なんだろうなという印象を持ってしまったのは事実(請負会社の話を小耳にはさんで明日は我が身というか身に沁みたわ)。MADBUNNYもいなかったしさー。現場のスタッフさんやボランティアさんはとても気持ちの良い働きっぷり。しかしここでも、ボランティアさんというものの報酬はあるといいなと思ったり。

今のご時世、あの規模で来場者がストレスなく過ごせ、なおかつ出店者に余裕を持たせるとなると、やはりチケット代を上げるしかないのでしょうね。あとは例のフジロックプラスね。いろいろと世知辛い世の中です。

あとやっぱ配信はあった方がいいなーと思いました。矢沢永吉、スターダスト☆レビュー辺りは配信で観たいひとも多かったと思うしって、私が観たかったわ。あと現地組が被り分をあとから振り返れるってのも利点だったし(大体ちゃんと観たのがグリーンだけって初めてじゃないか…被りつらい……)。来年は復活を期待したい。しかし現地の楽しさはやっぱり格別。また行けるといいな。

-----

(追記20230815)
・帰ってきた大将…… みんな、それを待っていた。┃FUJIROCK EXPRESS '23
“最低限の取材経費を主催者から受け取っても、独立性を保つためにも、日常活動に関しては一銭のギャラも受け取らないボランティアで構成されるのがfujirockers.org。”
会場で働くボランティアとは別。独立したメンバーで構成される彼らの、「ギャラを受け取らない」理由はここにある。
そして、「好きに踊りなよ」という言葉の意味と重みを噛みしめる。