初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2014年01月21日(火)
METROFARCE『Last Time Around 凍結一時解凍LIVE』

METROFARCE『Last Time Around 凍結一時解凍LIVE』@TSUTAYA O-WEST

メリーさんが東京を離れることになった2012年末に凍結ライヴがあったのだが、年末進行ドはまり中で、チケットとってたのに行けなかったのだった。あ、だんだん思い出してきた、その翌日のブンブンにも行けなかったんだ(泣)。

そんなこんなでこのときはもう、今後メトロファルスのライヴはないと覚悟しておかねば…と思っていたのに行けなくて心残りだったのです。そしたら思ったより早く一時解凍ときた。今度は行けた、嬉しかった。でも、より覚悟が必要になる内容でもあった。

メンバーはVo:ヨタロウさん、B:GUNちゃん、key:メリーさん。そしてG:西村さん、SxやらPercやら口琴やらは栗コーダーカルテットから川口さん。腰が限界とのことでBOSSIさんが欠席。かしぶちさんのこともあったので、腰と言われてギョッとする。と言うか、腰がと言って親も知人もそのまま亡くなったので、腰痛と言われると必要以上に不安がる自覚はある。なにごともないといいし、また演奏出来るようになるといい。熊谷さんがPercからDrsにコンバート。Vlnはべちこさん。そしてフライヤーには掲載されていなかったけど、Gにex.SFUの河村さん。カンカラ三線のホールズさんは沖縄から。アンコールで『もっと泣いてよフラッパー』稽古場から、くものすカルテットの片岡さんがVlnで飛び入り。

西村さんは面影は辞めたけどメトロはまだやってくれるようで、京都からわざわざ有難うと言われていた。そもそもメリーさんが山口からだからね…戸川純ちゃんのバンドもあるし、ちょこちょこ出てきてくれれば、そのときにまたやってくれれば、みたいなことを何度もヨタロウさんは言うのだけれど、メリーさんには決心があるようだった。それはメリーさんのサイトを見れば判る。還暦だからスカート履くのもやめるってヨ!衣裳を脱いで置いてくんで、ほしいひとはもらってってと袋に詰めていた。山口百恵が白いマイクをステージに置くようでしたヨ!茶化して書かないとしんみりしちゃうヨ!まあでもね、こういう決心はいつ揺らいでもいいんですよ。気が向いたらまた戻ってくればいいのよ。と無責任ないちファンは思います。

メトローマンスホテルやヨタロウBANDからの面々も入り交じり、バンドと言う枠には収まらない、まさに“さまよえる楽隊”にメトロファルスは姿を変えていく。バンドを長く続けることとはこういうことなのだなあ。メトロはいいともと同期、メリーさんがヨタロウさん、GUNちゃんたちと一緒にいろいろやるようになったのは徹子の部屋と同期だそうです(笑)そりゃいろいろあるよね。バカボンも横川さんも玄一さんも、いつの間にか離れていた。HONZIももうここにはいない。オリジナルメンバーに拘る向きもあろうが、メトロにそれは当てはまらないようだ。プレイヤーが変わると曲の表情も変わる。演奏には位相があると感じる。曲にはいくらでも金脈があり、引き継ぐプレイヤーによってまた新しい顔を見せる。1バンドの楽曲はトラディショナル・ミュージックとなり、世代を超えてリスナーに愛され続ける。

MCでヒヤリとしたところもあるし、正直足並みは揃っていない。ヨタロウさんはまだまだ続けたいようなので、やってくれる限りは観ていきたい。

その他。

・ステージ後ろのカーテン、なんで半分だけ開けてんのかなーと思ったらミラーボールがあるからでした。物干竿に通したみたいなミラーボールがステージ上の木枠(としか言いようがない。おしゃれなスタンドとかではない)に下がってて、そのキラキラを映すため…カーテン開けたところの壁が白いから
・ひとの身長よりちょっと高めの位置に鎮座するミラーボールってのも味がありますわ

・ヨタロウさんの「新しい恋人」ねこの話。そろそろ一ヶ月になるのに50cm以上近付けない。近付くとシャーって言われる。甲斐甲斐しくえさやトイレの世話をしているのが修行のよう、「……抱かせてくれよう!!!!!」と言う叫びが痛々し……や、いつか、布団のなかに入ってくるようになりますよ…きっと……
・と言ってたら先程初めてなでることが出来たらしい。よ、よかったですね……(涙)

・ヨタロウさんの髪、基本ブリーチで白(金)髪なんですが、よくみると根元真っ黒よね。あの、ヤンキーくんの頭がプリンみたいになってるみたいな…実はブリーチやめたら髪真っ黒だったりするんだろうか。白髪なさそう
・若いよねー

・恒例アンコールのソロまわし、好きな歌を唱っていくんですが熊谷さんの歌に皆がキョトンとする。唄い終わった熊谷さんに皆が「何?何?誰(の曲)?」熊谷さん「………僕の大好きな『ナビゲーター』と言ううたです…ブルーハーツの……」。じぇ、ジェネレーションギャップ……
・二世代は軽く違いますもんね(苦笑)

・しかし思うに、ヨタロウさんの若者とのつきあいのよさってのは才能だよなあと思ったりする。慕われるし、本人も好奇心を持ち続けて若い世代の音楽を聴いている。行動力もすごくあるものね
・でも皆、身体だけはだいじにね