初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2013年12月29日(日)
TOKYO No.1 SOUL SET『try∴angle』

TOKYO No.1 SOUL SET『try∴angle』@LIQUIDROOM ebisu

毎年恒例でございます。で、油断してて開演時間を間違え遅刻、FAふたつとも見逃す(バカ)。そのうちのひとつHouribe LOUがすげーよかったよ!と言われガックリ、しかも広島の子で、東京でライヴをする機会なかなかないらしく…ギャーン!来年のウィッシュリストにHouribe LOUのライヴを加えることにする。

で、着いたら荒川良々がDJ中。そう、例年は泥酔してフロアで羽目を外し、MC中のビッケにいちいち話し掛けて「うっせえ!」と叱られている良々がついに出演!一曲目は「暦の上ではディセンバー」かけてはずしたらしいが(笑)そっからは正攻法、オールジャンルのヴァイナル使いでしたよビックリ!選曲のツボしっかり押さえてて手練って感じだった。ソウルセットライヴのアンコールに呼び出されて挨拶してたがなんか正気だった、酔う暇もなかったらしい(笑)打ち上げでは好きなだけ呑めばいいよ……。

と言う訳でライヴ本編ですが、新譜が出たこともあり例年とはまた違う雰囲気、しっかしこのバンド…バンドって編成でもないが……この三人のライヴの重戦車っぷりはホント凄まじい。新譜の曲すごくいいんですが、音源で聴いてたのとはなんか聴くモード変えないと振り落とされる感じなんですよ。もう聴く方も必死ですよ。遊び人の本気と書いてマジはおっかねえぞ。MCはすっかり脱力な感じだし、ここんとこ挨拶は「今年も生きてたー!」てなもんだし、この年末恒例のライヴもビッケ曰く「生存確認」ですからね。今年はなんかその傾向がまた強まってて、トシミくんの結婚話から(ヒロシくんの結婚話には誰も触れないところ、彼の底知れぬ恐ろしさを感じましたね・笑)ビッケの家ない発言、「で、いつ迄やるの?」「このなかの誰かが亡くなる迄」と言った会話がもうね、「ああ……(感慨)」てな感じで胸いっぱいですよ。

ライヴ終わったあとに来年は上田現の七回忌でって話になって、「だからささっきのMCとか、シャレにならないからホントやめてほしいの(泣)」とか言ってたんですが、まあそういうのがヒシヒシと身近になってる訳です。リキッドも新宿から恵比寿に移って、この恒例ライヴも恵比寿でやった回数の方がもう多いのかな。トーイくんが生まれて「Jr.」が生まれ、それが新宿リキッドのライヴで演奏されたときの祝祭感は今でもありありと思い出せる。その彼が今はステージに立って、お父さんとハモってる。「こうやって(客も)子供つれてきて、まわしていこうと思うんだよね」なんて言ってたけどこれあながち放言でもないような気がする。実際家族連れが増えてる、リキッドでこれだけ世代差がある客層も珍しいのではないだろうか。

それにしてもトシミくんとトーイくんのハモりの美しいこと!ホント声似てる。トシミがオーバーダビングしたんじゃないかってくらい。しかもハモる方をトーイが唄って、そのうえお父さんより安定感がある(笑)。ほら、こんなものが聴ける日が来るなんて、二十年前は思ってなかったよね。そうやって愛され続けられている音楽がある。そんな音楽に出会えて、聴き続けられていることはとても幸運だと思うし、感謝している。健康に気を付けて、来年も是非リキッドに行きたいと思います。それ迄元気で。


ところでトシミくんの「すしざんまい!」てひとことは何だったんだろう(笑)。