初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2009年08月04日(火)
『NO MARK vol.20』とか

■何の予兆か判らない
この1ヶ月で井口昇さんに3回遭遇している。いずれも演劇や映画と全く関係ない時間、場所。流石にどういうことなんだこれはと思う。このまま続くと『中野の友人』みたいに手を振ったり会釈したりするような間柄になるんだろうか。え、それってちょっといい話じゃない?

****************

『NO MARK vol.20 ―UNIT 5th ANNIVERSARY SPECIAL』@UNIT

ありそでなさそなと言うより結構珍しいメンツ、どういうイヴェントなんだっけこれ?とチケットもろくに見ずに行ったんでした。UNIT5周年おめでとうイヴェントだったー。おめでとうございます。

遅刻してkamomekamomeは4曲くらい。格好よかった!わーヌンチャクのひとのバンドだったんだー。柏がホームなので、東京のこんなオッシャレーなところでライヴするなんてえとか言っていた(笑)機会があったらまた観たい…。

激混みでセッティングが見えないよ、次はどっちかな?年功序列?じゃあトリはイースタン?そうそう昨日『レッドクリフ』のイヴェントでフー・ジュンが来日したんだよ、41歳なんだよ、ええそうなの!?50代だと!いやでも格好いいよねなんて話をしていたらeastern youthの面々が出て来ました。

途中吉野さんが「俺も41歳なんだもんで疲れるから休憩させて〜」とか言ってヒィとなる。ええチバくんとタメ!?いやでもフー・ジュンともタメ?若いのか老けてんのかわかんねー!(無礼)いやそれ以前にイマイさんとかもいるのになんでバースデイの方が若いと思ってしまうのか…まあヒライくんが平均年齢下げてはいるけど。あっそういうことじゃなくて、バンドとしての年齢だよ!イースタン長いもん!わあごめんなさいごめんなさい。

ベテランと言ってもいいけれど、ベテランと言うには落ち着きなどない、いつでも全力。でもね吉野さんが「俺たちはずっとこのままやっていく」と言った時は、チバくんの前のバンドのことやらを思い出してしんみりした。ずっとこのままやっていくには誰かが死んだらダメなんだよ、まずは皆が元気で暮らしていくことだよ。皆さん身体にはホント気を付けて。

自分の前に外国人のグループがいて、とても楽しそうに観ていました。吉野さんのオモロMCの時はちょっと固まっていて、周りのドカンドカンな笑い声に「何言ってるんだろう…」って感じでキョロキョロしていたのを目にして、自分が外タレのライヴ行ってる時こうだわあと思った(苦笑)「砂塵の彼方へ」(!イントロのティリリリ…てギターが鳴り出した途端にどよめきが)が始まった時にキャーってなった子がドーンと飛び込んでって、そのグループのひとりにぶつかったんだけど、そのひと結構イカツイ感じのひとだったのね。イタリア人みたいな。なのに「きゃあっこわーい」みたいなビックリした仕草してたのが微笑ましかった。フジの野外ステージで虫に飛んでこられて「きゃああっイヤーッッッ!」て飛び退いたニールさん@PSBを思い出した(笑)

新曲もあったし、「いずこへ」や「夏の日の午後」、「街はふるさと」も聴けて嬉しかった。ニノさんのメタル魂を見た気がした(笑)そしてタモさんの髪型がどうなってるのかよくわからんかった…あれはサイドを撫で付けてるの?これからリーゼントみたいになるの?どの曲か忘れたけど(…)ちょっとインプロな展開な間奏があって面白かったです。

と言う訳でトリはバースデイ。ここ半月でチバくんとキュウちゃん周辺にはいろんなことがあり過ぎたので、正直不安もあった。実際、気のせいかも知れないけどチバくんもキュウちゃんも小さくなったように見えた。痩せたと言うより…いや痩せたのかも知れないけど……なんか、服ぶかぶか、みたいな。チバくんもいつもよりは声が小さかったように思った。まあそれも、普段が格段にデカいので、普通の「小さい」ではないのですが。しかしそこでちょっと驚いたのは、今回結構間近で観られたんだけど、チバくん唄う時全然力んでないんだね。それであのデカい声が出るってのにビックリした、今更乍ら。

あ、そういえばクマさんも痩せてなかった?どこを見ている…いやだっていつも見るじゃんクマさん、バースデイのライヴでは。

そんなチバくんでしたがフロアからの歓声に「やかましいな」と毒づいたり(笑)「UNITって、ごっごしゅうねんなんだってさ」(こんな時にも噛んでいる)とか言ったりしていてちょっとホッとした。バースデイのライヴって結構陽性なのでね。それでも「涙がこぼれそう」や「アリシア」はいつもと違って聴こえて(まあそんなのはこっちの都合なのだろう)思わず下を向いた。

奥迄目が届かず、セッティングが変わったらしいと言うキュウちゃんのドラムは見えなかった。セッティングの時やたらエフェクトかけた音を試していたので(BBSの時の平井さんくらい。何するねんとか思った)何か変わった曲をやるのかな、と思ったけど、そうでもなかった(笑)全体の音がデカいので、自分のいた位置から聴こえなかっただけかも知れないけど。

あ、あと今回キュウちゃんのハモりがよく聴こえてよかったな。やたらと歌が伝わって、その分グッときた。

終わってからバースデイってなんだかんだでずーっとライヴしてないっけ、ツアーもだけどイヴェントとかこまめに出ているよね。余計なお世話だけど、一段落ついてガクーッと来なければいいけどと話した。

で、帰宅してもらったフライヤーを見ていて、イースタン特集の『FOLLOW UP』(ディスクユニオンが作ってるフリペ)を見て腰が抜けた。