初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2009年05月02日(土)
新宿の一晩

17:15〜/面影屋珈琲店

ポンチさんナイスチョイスの待ち合わせ場所。『MISSING BOYs』とハシゴのサさんとMIOさんと合流、ごはん食べつつスズカツさん話を暑苦しく語ってしまう、すみません…。十数年前の初日通信大賞の話をサさんから聞いて大ウケ。酒やめてからの方が開けてくるひとの話でいろいろ盛り上がる。ビッケはこれからどうなるんだろう…いやホントに。ソウルセットはどこに行こうとしているのか。コクーンの『三文オペラ』に入っていたバンドがエミちゃんや芳垣さん、タイセイさんだったと聴いて悶絶。やっぱり行きたかったな…。物販でヴィンセントアトミクスと米良さんのCDと三上さん主演のトレンディドラマDVDが並んで売られていてとてもシュールだったそうです(笑)

****************

20:30〜/『岡村靖幸ナイト』@BE-WAVE

アッキーがライヴゲストで出ると言うので何年振りかで行ってみました。フロアに入ったらエレピとマイクのセッティングをしていた。丁度よかった。岡村村の方たちの岡村ちゃんの渇望っぷりはすごいもんがあるなあとフロアの盛り上がりに圧倒される。いやそれにしてもやっぱり岡村ちゃんの曲はいい。本当にいい。詞もいい。岡村ちゃんがこれからどうなるか判らないけど、曲は詞はやっぱり残るもんだな。聴き続けられて行くといいし、聴き続けると思う。

アッキーは曽根川さんとのデュオ編成、岡村ちゃんのカヴァーと面影の曲半々。結構命懸けのMC(岡村ちゃんのコアなファンが激怒するかもスレスレな)でヒヤヒヤした…が、岡村村の方たちも盛り上がりつつ、あまりにも痛い歌詞なので次第に静まり返りつつ、歌に聴き入る不思議な光景。私の隣にいたおねえさん(もうできあがっていた様子)は「いい歌だねえ……!」と途中からぐすんと泣き出してしまったよ。ネタとして聴ける振りして刺さりまくる歌詞、笑ってる場合じゃないぞおい。素晴らしい。

****************

23:00〜/ねこのいる中華屋

ミミちゃん(4歳)は留守だった。人数多いといろいろ頼める中華は楽しい。いろんな話をし乍らおいしいごはん。とっぷり真夜中にキヨシローさんの訃報、一同絶句。お店を出る迄ミミちゃんは帰って来なかった。

****************

26:30〜/歌舞伎町

職安通り迄ぞろぞろ歩く。道路のど真ん中で掴み合いのケンカが始まっております。日本語じゃありません。そのおかげで車が渋滞しまくってんだけど誰もクラクションを鳴らさないのがすごい。

ひんやりとした空気が気持ちいい。バッティングセンターの金属バットの音が心地いい。

****************

26:45〜/職安通り

岩盤浴は27時迄と言われ移動。

****************

27:00〜/大久保

ここでサさんがおかえり。おつかれさまー。女性専用24時間営業、入口付近にねこが4匹ほど。いいとこだーMIOさん教えてくれてありがとー!軟水のおふろ、遠赤サウナ、ドライサウナ、よもぎスチームサウナ、水風呂、麦飯石サウナに出たり入ったり出たり入ったり。ぼーっとしてるとキヨシローキヨシローと頭に浮かぶ。曲とか、歌声とか、観たライヴ聴いたアルバム。3日後には上田現のトリビュートライヴだ、とかいろいろ。

お客は自分たち以外に日本人がいなかった。ここどこだっけ?今何時だっけ?と言うぼんやり感。これもなんだか心地いい。麦飯石サウナにはテレビがついていて、三池監督と櫻井くんと村上隆の鼎談が流れている。グラウンド・ゼロを訪問する櫻井くん。9.11があったから、アメリカ人はアメコミのヒーローひとりではアメリカを救えないんだと気付いた、だから日本のマンガが受け入れられるようになった、と言う話をしていた。明け方にサウナで9.11の映像に見入ると言うすごくシュールな光景。

施設の食堂で今年初のすいかを食べる。さっぱりゆったり。いやここよかったわ…よもぎサウナはずーっと行ってみたかったやつなので嬉しかったー。また来たいなあ。

****************

30:00〜/歌舞伎町

からすやらねこやら。早朝なのにマックは満席、すげー。ペペ前で蝉之介さんに遭遇。「あ、せみのすけ!」とデカい声で言ってしまったらガッツリ目が合った。失礼しました、聞こえてませんように…。あさごはん食べて解散。おつかれさまでした、楽しかったなあ。でもやっぱりどこかにキヨシローさんのことがひっかかり、どこかとても寂しい。でもそこがどこかがよく判らない。なんだか不思議な一晩だった。

****************

さようなら、キヨシローさん。曲は詞は残る。聴き続けられる。