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kai
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2009年02月15日(日) ■ |
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ハシゴでしたが |
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ぎゃーん接続不良。
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■『珠響〜たまゆら〜』@サントリーホール 大ホール
前々から観たかった『三番叟』を萬斎さんが舞うと言うのでわーいとサントリーホールへ。ひいークラシックの梁山泊違う総本山(のイメージ)!テレビでしか見たことなかった、ステージの後ろにも座席があるどクラシックなホールに初めて入って感動もひとしお。いつかオーケストラをここで聴いてみたいー。
萬斎さん以外の情報をあまり探しておらず、クラシックと狂言とポップスと書ってどんな企画なんだ…と思いつつ行ったのですが、こういう感じみたいです。……企画主旨がよく判らない。村治さんが「各自の持ち時間内で、それぞれがゲストを連れてきたりしていて、これまで『珠響』メンバー同士のセッションはなかった(今回初めてあった)」と言っていたので、どうも試行錯誤中である様子。フィナーレで進行をしていたひとも誰か説明ないままだったし、『三番叟』では亀井広忠さんが参加していた(萬斎さんも一噌さんもいたから、これって『能楽現在形』の3人じゃん!)のに当日配布のリーフレットには記載がなかったし、なんだかカオスってる印象でした。豪華な幕の内弁当みたいな感じかな…各界の面白いところをちょっとずつ集めて紹介、みたいな。
プログラムはこんな感じ。 ----- オープニング 武田双雲(書)/市川慎(箏) 三響會 野村萬斎/一噌幸弘『三番叟』 藤原道山「光」 藤原道山/沢井忠夫「上弦の曲」 英哲 風雲の会「七星」 ----- 稲本響「イキガミの旋律」「桜の眠り」 稲本響/江口心一/MaL「虚数・実数・複素数」「Opus 0」 村治佳織「カデンツァ」 村治佳織/ヴォクスマーナ「5つの前奏曲より 第4番ホ短調」「ブラジル風バッハ第5番〜アリア(カンティレーナ)」「ダッタン人の踊り」「カノン」「ア・ネグリート・デ・ククルンベ」 フィナーレ 稲本響/村治佳織「スペシャル・セッション」 -----
それぞれの演奏は面白く聴けました。あたりまえだが音の返りがもんのすごくいい。二階席の後ろの方だったけど、ステージで針を落としてもそれが聴こえるんじゃないかってくらいでした。尺八の音色がフルートのように聴こえたのも新鮮だったし、和太鼓の繊細な音階も聴けたし、面白かったー。
『三番叟』、今度は能楽堂で観てみたいです。
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「ソワレが18:00開場18:30開演だから、館内清掃とかもあるだろうし、マチネは17時過ぎには終わるだろう。Zepp18時には間に合うな!」と思っていたら、終演17:45。………クラシックホールの進行ってそういうものなのか。歌舞伎並に入れ替えが短時間なのね……。
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■Re: BARBEE BOYS@Zepp Tokyo
と言う訳でZeppに着いたの18:40。「勇み足サミー」辺りから聴きました…。しかしああもうやってたらどうしよう!悔しくて泣く!と思っていた、絶対聴きたかった「翔んでみせろ」「負けるもんか」「なんだったんだ?7DAYS」を聴くことが出来たのでああもう満足です!充分です!とうきゃうきゃしつつ終演後ジェンヌに会ったら、序盤に「小僧」をやったと言われのたうちまわる。
と言う訳でジェンヌのとこからセットリスト借りてきました。
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01. ノーマジーン 02. 目を閉じておいでよ 03. はちあわせのメッカ 04. ふしだらVSよこしま 05. 暗闇でDANCE 06. 離れろよ 07. 小僧 -cryin' on the beach 08. もうだいじょうぶヒステリー 09. タイムリミット 10. 勇み足サミー 11. Dear わがままエイリアン 12. 新曲 13. Shit! Shit! 嫉妬 14. でも!?しょうがない 15. 女ぎつね on the Run 16. わぁい わぁい わい 17. C'm'on Let's go! 18. 負けるもんか 19. 翔んでみせろ 20. チャンス到来 En.1 21. マイティウーマン 22. 三日月の憂鬱 En.2 23. なんだったんだ?7DAYS
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ぎゃーっ序盤に「目を閉じておいでよ」も「はちあわせのメッカ」も「ふしだらVSよこしま」も「暗闇でDANCE」もやってる!(気絶)
いんやそれにしてもライヴ観たの高校生以来でしたが(宮崎迄やってきてくれましてん。なんて有難い…宮崎と佐賀と大分は大概全国ツアー九州レッグでとばされる田舎なんですよ!泣)やっぱエロい!鼻たれ小僧(いや鼻炎持ちだが鼻はたれてないよ、高校生ともなれば一応)がドキドキ憧れたおにーさんおねーさんの艶っぷりは健在であった。そしてコイソはブランクあったから仕方ないとしても、他の4人の元気っぷりと表現力の幅つうか経験値は活かすものよと言うか、伊達に歳はとってねえぜ嬢やボンには判るまいと言う、なんてえんですか、ああいくつになってもこのおにーさんおねーさんには鼻であしらわれるんだわ、いやんたまんねー!と言う……何を書いてるんだろうか。
杏子さんもKONTAもホントいい声だなー。あーエローい!そもそもイマサの書く歌詞と言うのがエロいのに直接的な表現がなく、想像力を喚起させるものばかりで、そこがまた「直截な表現をするなんて、まだまだこどもね坊や☆」って感じでははあその通りです!と言う……もう何を書いてるか判らない。
エンリケのベース漫談を聴けたのも貴重だった。エンリケってベーシストでバンドでいちばん歳下で、なのにいちばん落ち着いていてバカテク、と言うところがどうもレピッシュのタツを想起させるところがあり、そんなイメージのひとが漫談を始めたのですごくビックリしました。20年前にはこんなん予想もつかなかった…いい再結成を観た……。新曲も披露してくれたし、今後も展開がありそうなので楽しみです。
唯一無二のバンドだなあ。また聴けて嬉しい。あー歳とるって素敵なことだね!おらも艶のある大人になりたいものです。がんばりやす。ああっがんばりますとか言ってる時点でまだまだコ・ド・モ☆とかあしらわれるー!(ループ)
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