I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME
|
|
2008年05月10日(土) ■ |
|
『HYMNS』初日 |
|
『HYMNS』@青山円形劇場
えーZAZOUS THEATERが成仏しましたよー(まちがい)わたくし感無量でございます。終了後、大/早稲田攻社の頃から鈴木勝秀演出作品を観ているサさんと、スズカツさんのことをりすと慕ってくれるMIOさんと語り尽くしてしまったのでもう何を書けばいいやらわかりまへん。
一応情報としては
・約90分 ・パンフレットの対談が非常に面白いので買うといいよ!読むといいよ!
てなところでしょうか。以下自分用のメモなので、読んでも訳解らないことが殆どだと思いますー読んでくださってる方には申し訳ありまへん。
・カットアップと編集 ・『ソカ』のあの名台詞が出て来ますが、これもそもそもカットアップ ・他の台詞も意識的に過去作品からのカットアップで構成。しかしそれもそもそもが他のテキストからのカットアップ ・反復、デジャヴュ、ノイズ ・反復されたその場からもう同じものにはならない ・オリジナル言語と言うものについて ・構成・演出家の自問自答を役者というフィルターを通して観る、その誤読とバグ ・そもそも構成の時点でフィルターを通している ・観客がどこに興味を持つかによってその誤読は拡がる。誤読は妄想になって、他のところへ移動する
・「理解偏重」と「感じる」能力をフルに使うと言うことについて ・菊地成孔と鈴木勝秀における“父親”と言う存在 ・個人的にはRHCPでいちばん好きなアルバムは『One Hot Minute』です。他人の評価とか知らんわいボケー ・抑圧と解放とくくれば簡単だけど、簡単でいいじゃない ・考えるのは自分の作業 ・それを不親切ととるか?考える余地があると面白がるか?
ここらへんを考えつつ次回を観ます。
呑み屋では江戸アケミと菅波栄純とエレカシとソウルセットとe+のシステムトラブルについてと柏の某サッカー選手について話してたら0時になった。
よだん。Godfleshのアルバムに『HYMNS』ってタイトルのものがあると数日前知ってニヤニヤ。
|
|