I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME
|
|
2005年12月03日(土) ■ |
|
『空中庭園』 |
|
『空中庭園』@ポレポレ東中野
観たあと大熱出して寝込みましたよ。知恵熱?マニアックラストのアフターアワーズ行こうと思ってたのに行けなかったよ…シンカワくん回せなかったそうで…うーん……。
と言う訳で覚悟して行ったものの、すっかりヤラれて帰ってきました。ヘヴィーdeath!マジでしんどい。でも大好き。まとめられる自信がないので以下おぼえがき。ネタバレあります、未見の方は注意。
■豊田監督の作品って、「それかっこよすぎ!」「かっこよすぎてありえない!」「そこはギャグかも知れないがオモロない!」と突っ込みたくなる箇所が多数あるんですが、それを「わああ、すみません!今迄のツッコミなし!」と土下座したくなるようなシーンが必ずある ■『青い春』だったら青木のコマ撮りや、青木の上空を飛ぶ飛行機。『9souls』だったらop.の走るシーン ■今回はコンビニで絵里子が振り向くシーン。よくもまああのカオを撮ったもんだ。そしてよくもまああのカオをカメラに晒せたもんだ。監督にも、小泉さんにも降参death
■画面の揺らぎが相当です ■手持ちのブレとかではなく、意図的に、規則的に揺らしてある ■集中して観てると酔います。危険 ■その揺れから展開するタイトルシーンが素晴らしい! ■「今回CG使い過ぎだな…」と思うシーンが正直多かったんですが、このタイトルんとこだけは別!
■板尾(敬称略が敬称)がいいー ■それはアドリブですか?と言う箇所もところどころ ■セフレさん(笑)からのTELをさと子から受け取った時とか ■さりげにブツブツ面白いことを言っている ■それが最後、あのキメ台詞! ■おまえ、ズルいー!!!
■まあこれからもあの家族はいろいろあるんだろうな ■いつかは崩壊してしまうかも ■でも修復の兆しを見せて終わる ■ここが意外だったとこで。原作(未読)がそうなのかも知れないけど ■豊田監督の作品って、崩壊・破綻して終わるのが多いから ■再生の兆しはあるけど。それは他のところでいちからやりなおし、って印象があって ■破綻した関係性が修復するのって珍しいかなと。私見ですが ■『9souls』でも、あの擬似父子のこれからに希望の兆しはあったけど、「いや、無理だろ」と思うところもあったし… ■まあ元には戻れないのは同じか。じゃあどうする?って言うことか ■で、結果的に記憶がいいものに書き換えられれば… ■とは思うものの…
■『愛すべき娘たち』を読んだ直後にこれを観たってタイミングもまた絶妙だったなあ ■しんどい! ■原作これから読むけど、しんどそーだなー ■それにしても、母と娘のあの微妙〜な感じをよく撮れたなあ ■とは言うものの、個人的には確執が起こる前に死なれちゃったんで、感じ取るところがまた違うかも知れないな ■良くも悪くも影響ってのはあると思うけど ■おかあさん大嫌い!と常日頃思ってるひとはどう思うかね ■あと男のひとはどう思うのかなあ
■強迫観念的なシーンが多々あります ■これはいろいろ邪推されるかも知れないな ■絵里子の心理状況を現すには効果的だったと思うけど、ちょっと過剰な気も ■まあいつも過剰だけどな!このひとのはな! ■終盤の絵里子の叫び声は、ちょっとニルヴァーナのライヴ盤(『FROM THE MUDDY BANKS OF THE WISHKAH』)の冒頭のカートの声を思い出したな… ■聴いててすんごいしんどいんだけど、妙に惹きつけられると言うか
■あのギターの音のあとに、ヤマジ(敬称略が敬称)ではなくUAの声が来る、ってのも新鮮でした ■音楽いいー
それにしても悔やまれるのは上映館の縮小だな…とよだのバーカバーカ!こんなにいい作品を観る機会が狭められるのは本当に残念だ。
まあ言いたいやつには言わしとけ。そーゆーとこばっかり取り上げて貶すひとのことはもう知らん。
でも事件に関してはフォローしません。クスリに関してはほんっと嫌な思い出が沢山あるんで憎らしい。とよだのバカ!としか言いません。「監督かっこいい〜事件のことでもっと好きになりました〜☆」とか言ってるやつも大バカだ。
新作、待ちますよ。次いつ撮れるようになるかは判らないけど。
プログラムにも監督の頁が全く割かれてなくてガックリだ。言いたいことは沢山あったろうに。まあ自業自得だけどな…。掲載予定だったんだろうか、8月5日に収録されたと言うインタヴューのプリントがロビーに置かれていました。インタヴュアーは岩見吉朗(!)さん。興味深いことが沢山書かれてました。載せてくれよプログラムに…入手出来ないひとがいたらそれは残念だ。
リピートしたいな。また具合悪くなったらヤだけど(笑)
|
|