初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2005年08月01日(月)
『FUJI ROCK FESTIVAL '05』3日目 その1

いやーフジ気分が抜けなくて夕飯にグリーンカレー作っちゃいましたよ。辛過ぎた。ココナツミルクがもうなかったんで牛乳を足した。邪道…。

****************

行きは新幹線、帰りは夜行列車のツアーでした。越後湯沢駅に9:00過ぎに着くと、シャトルバスの行列が既に長くなっています。1時間くらい待ったかな…実はここでいちばん灼けた気がする。会場着は12:00くらい。あーナックには間に合わなかったか。レッドに直行。

■JULIETTE & THE LICKS featuring Juliette Lewis.(Red Marquee)
おお、聴き覚えのあるイントロが。イギーの「SEARCH & DESTROY」だ!
姐さん衣裳が!衣裳がエロいッス!そりゃ水着ッス!前日の衣裳も相当オモロかったようですが、この日はビキニですがな!下はピタピタテカテカのタイツを履いてましたがな!ステキすぎる…ドスのきいたヴォーカルも男前。『ストレンジ・デイズ』でのロックシンガー役も貫禄でしたが、本物のザ・男闘呼っぷりはすごい迫力で…「グゥオエー」とかすごい咆哮で。最後の1曲だけだったけど、聴けて&観られて良かった!最後客の方に降りてた。前日のホワイトステージではダイヴしたらしい。す、すごすぎる。
THE LICKSのメンバーも男前揃いだったそうですが目が行く余裕がありませんでした…惜しいことをした。

まずは腹ごしらえとOASISでおひる。うまーうまー。さてグリーンへ向かうかと歩き出した時、目の前に白いひとが…川島さんだった。おおラッキー!川島さんだと気付く前に「白くて大きくて細いひとだなあ」と認識しましたよ…それくらい白かったよ!青白いよ!ぼんやりOASISを歩いておられました。自分らの出番は夕方からなので、いろいろ観て楽しんでいたようです(レッドでジュリエットを観ていたとの目撃情報あり)。

■KEMURI(Green Stage)
前観た時はホワイトステージのトップバッターだったなあ。髪を切ってからのフミオくん、生で初めて観た。と思う。随分久し振り。今サポートを入れていて…と紹介されたTb.は増井くんでした。うお、出戻り(笑)
いつ聴いても爽やかでちょっと悲しいKEMURIは野外が似合う。

うろうろしつつ山登り。快晴とは言え、足場の悪さが昨日迄の悪天候を物語ります。ウッドチップを撒く等して復旧もがんばっていたようですが、どうにもこうにもドロドロです。滑らないようにのろのろ歩く。

■The Go!Team(White Stage)
■おおはた雄一(Gypsy Avalon)
■bonobos(Field of Heaven)
■WEST ROAD BLUES BAND(Orange Court)
チラ見。ここらへんはまったりしつつも皆楽しそう。The Go!Teamちょっと気になる音だったな。CD聴いてみようかな。
オレンジコートで山崎YO一郎に遭遇。折り畳み椅子を持参でふらふらしてました。もみあげに白髪があった(笑)脚が長い為コンパスも長い、あっと言う間に見えなくなった。

■SOUL FLOWER UNION(White Stage)
移動しながら2〜3曲。遠くからでも中川の声は聴こえたよ!伸びるいい声だ〜。しゃぼん玉が舞ってた。ステキだった。

■EGO WRAPPIN'(Green Stage)
最後の4曲くらい。よしえちゃんはパワフルだ!歌もすごい迫力。衣裳も相俟って巫女っぽい。唄いながら自分でヴォーカルエフェクトガンガンかけてた。いやー格好よかった。
ゴセッキーは急遽出演なのにソロも沢山吹いていて、いい音出してました。急遽買いに行ったと言う衣裳も似合ってたよ!

■AQUALUNG(Red Marquee)
4曲くらい。かわいかったじょー。即興でフジの歌を唄ってくれてました。

■くるり(Green Stage)
あ、くるりもフルで観たわ。クリストファーが脱退してからの情報を入れていなかったので、Drs.誰がやんの?と話していたら、前にいたおにーさんが「クリストファーは辞めましたよ」。「そうそう。で、今日誰が叩くんですか?」「いやー、知らない」。このおにーさんの着ていたソウルフラワーTシャツのバックプリントが面白くて、ライヴ中しげしげと背中を見てしまった(笑)
さて出てきたのは白人さん。いきなりセッションが始まる。このひと、どこかで、どこかで…と考えつつ聴いていると、おおこれ「WORLD'S END SUPERNOVA」だ!あのエレクトロチューンがこんなジャジーなアレンジに!ヴォーカル入る迄判らなかった。
その後岸田くんが「ドラムス、クリフ・アーモンド〜」と紹介。……わああ、そうだ!矢野さん繋がりですね。クリフが普通に8ビートとか叩いてると新鮮だなあ。
で、まあガッツリやってくれました。「青い空」が聴けたのは嬉しかった!やっぱここらへんの骨太なところもくるりなんだよなあ。エレクトロ路線に行く前、『図鑑』辺りは今も好きです。「ばらの花」も良かったし、新曲も良かったです。
「フジに出るのは4回目で、ルーキー、フィールドオブへヴン、ホワイトと来て…きましたよグリーンですよ」と岸田くんは感慨深げ。「フジの1回目は客で来てて、エラい目におうたんです。昨日の雷雨の比じゃなかったんですよホント」。あっはっは、あれは行ったひとにしか判らないよね…今ではいい思い出ですよ。
と、そのMC後に「東京」、これで〆。ニクい!トンボも飛び回っていて、いい光景でした。

上原ひろみちゃんを観たかったが、今からオレンジに行っても終わっているか…。朝霧食堂でおやつ。うまーうまー。食べ物に関しては後でまとめて詳細書きます(笑)

■DOVES(White Stage)
ブンブン待ちも兼ねて、比較的後ろのブロックで半分くらい。アルバム1枚しか聴いてないんですが好きなんですよー。メロディ綺麗なんだけど音はゴリゴリ、ライヴで聴くとそこが際立って格好よかった。

さてブンブンです。前にゴーゴー。